インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

スペイン⑤

2008-04-24 | ヨーロッパ放浪記

12月16日
午前中は風呂に入りついでに洗濯も。
午後から本日無料のソフィア王妃美術館へ行くが閉館していた。。。
仕方がないので予定を変更してプラド美術館へ。
一通り見て散歩をしながらホテルへ帰る。





プラド美術館のすぐ隣には教会もあるのでついでに見ときましょう。



途中キャンドル屋さんでお土産を購入した。
私は小さい固形のキャンドルをお土産にしたのですが、相方がロウで作った丸い(名前がわからん)
のをお土産に買うと言い出した時はびっくりしました。
バックパッカーにとってお土産を買うと言う事は、これから先お土産という名の荷物を背負って
歩かないといけないのです。しかも壊れ物。結果的に壊すことなく日本まで持ち帰った訳ですが。

ロウで作った箱の中に少し水や砂を入れてキャンドルを立てます。
とても柔らかな光とロウに練ってある匂いエッセンスが熱で広がります。







12月17日
列車で2時間、セゴビアへショートトリップ。
街の雰囲気は駅近くはそれほど賑わってはおらず少し危険オーラがします(笑)
20分ほど歩くと観光スポットに出ます。



古代ローマ時代の水道橋やセゴビア大聖堂、ディズニー映画『白雪姫』の
お城のモデルであるアルカサルなどを観光。

 空間に空の青がはまった水道橋



 トゲトゲしい大聖堂

 すごく地味な白雪姫城

ヨーロッパの国全体に言えますが広大な土地にぽつんと街があるところが
多くまわりは殺風景だったり。





12月18日
アビラへ行く予定が天気はあいにくの雨。
仕方がないのでホテルで荷物の整理をし、お土産などを探してショッピングをした。
スペインのブランド『lois』のロンTを2枚購入した。





12月19日
AM11時にホテルをチェックアウト。
次の目的地パリ行きの列車の出発時間は夕方なのでホテルの人に交渉し
荷物をそれまで置かせてもらった。
王立サン・フェルナンド美術アカデミー、アルムディーナ大聖堂、王宮を観光し、
預かってもらっていた荷物を引き取りパリ行き19時発のエリプソスホテルトレインに乗った。

 



 

ホテルトレインは4つのクラスに分かれていて、一番下から座席のみ、
6人部屋でベットあり、2人部屋で洗面台朝食付き、
最高クラスはフルコースのディナーに部屋にシャワーが付く。
6人部屋でもよかったが男女別々で知らない人と一夜を共に過ごさなければ
いけない事が不安だったので奮発して2人部屋にした。
列車なのでそれほど部屋は広くないが、座席のみで14時間に比べれば圧倒的に快適である。
結構揺れますが(汗)



おまけ
最近TVのニュースでよく見る風景ですがあちらさんでは頻繁なようで。



これ、ギャグで作っただろ。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンドル (うなのん)
2008-04-27 17:25:58
オモチャのディスプレイケースに飾ってるんですけど、
入れ替え時に、フワーっと甘い香りが広がります。癒しの時間。
持ち帰りのご苦労を考えると、勿体無くて使えないです(笑)
返信する
Unknown (プル)
2008-04-27 20:55:23
匂いに釣られてついパクっといかない・・か。
ぜひ火をつけてボーボーやっちゃってください。
返信する

コメントを投稿