インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

小沢一郎はもう豪腕ではない

2008-04-10 | 駄文

新学期という事で4月からサラリーマン再開しました。
久しぶりの日本社会はとても疲れますね。
大きく出ると打たれ、ミスには即刻切腹を迫るリカバリーのきかない風潮。
そんな中で成功した一部の人間を英雄とばかりに取り上げ、
「チャレンジしろ」と若者に安全地帯から夢を押し付けるメディア。
曖昧さが文化だった国がなぜ今になって下級市民のみに白黒を付けたがるのか。
土台の私達をより精鋭部隊にすれば、乗っかっている君たちはより安定するからでしょうか。

ひそかに楽しみにしていた映画『靖国 YASUKUNI』の上映中止が少し前に決まった。
右でも左でもないし、靖国神社について詳しい事は知らないけどとても見たかった。
北京オリンピックをきっかけに表面化したチベット問題を訴えるため聖火リレーの
妨害活動が続いている中、今日チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が来日した。
中国政府は妨害活動を裏で糸を引いているとし彼を批判している。
そんな中、政府の人間ではなくあくまで一般人の位置づけである安倍前総理婦人が
ダライ・ラマと会談した。
映画の中止、前総理の婦人が会談、両問題とも胡錦濤国家主席の来日を
目前に中国を刺激したくないのが目的なのかもしれない。
各国がオリンピック開会式をボイコット、パリでは公人が信念を曲げず中国を批判した。
国益のみを考える日本の態度はどううつるのだろうか。
それにしても国境なき記者団の五輪手錠Tシャツが欲しい。
 
なんだか重い話題ばかり書いたけど今一番気になっているのは実はこれだったりする(笑)
家族で夕食を囲んでいてもガン見。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿