ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

高野山 2

2013-06-06 22:52:41 | お出かけ
高野山
歴史的に有名な人のお墓や廟などの並びは
↓ここを参照してください

山上散策ガイダンス
http://www.nankaikoya.jp/aruku/pdf/2008sanjo_map.pdf


奥の院をお参りした帰り道

今度はえーーーっていうのが続いています


それは、企業の供養塔


有名一流企業が並んでいます

・・・知らなかったよ・・・


お墓の写真はやっぱりね・・・

でもここは
ご紹介したいし大丈夫らしいので
撮らせていただきました





キリンビール



麒麟






UCC上島珈琲






コマツ






日産自動車






シャープ






ヤクルト





福助





御名詞受もあります






なんというか、すごいところでした




そして、また少しだけバスに乗って



金剛峰寺











こうやくん





お庭もきれい






パッチワークでつくられた・・・

これを曼荼羅というのよね?



ってネットで検索したら


へっ




曼荼羅は空海が中国から経典などとともに持ち帰った請来(しょうらい)品で
代表的なものは金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅
なんだって


まさしく、ここ高野山にあるものなんだ





パワーはともかく
歴史を感じ、すごい知識をいただきました


南無大師遍照金剛・・・



追記

観光案内や道の途中にある見どころに
英語で説明されているものがあったら
読まれることをおすすめします
英語が超苦手なわたしでもなんとなくわかるので
大丈夫

友人が発見したのですが
そこには
日本人だから知っているよってことも
あらためて説明されると
なるほどーと、深くうなずいたり
えっ!?なにそれ! 
って、突っ込みたくなるようなことが書いてあって
それも楽しめます


高野山はみなさんが言われるように
宿坊にお泊りがいいのかもしれませんね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿