ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

高野山 1

2013-06-05 21:22:02 | お出かけ
勝手にベスト3  いぇい


うちから日帰りで行ける『聖地』は順不動で

☆ 比叡山
☆ 鞍馬山
☆ 高野山

だと思う


そして、一昨日
唯一行ったことがなかった高野山に行ってきました



何回か来ていて、要領がわかっている友人が誘ってくれて
これは、チャンス






朝、9時過ぎに南海電車のなんば駅に集合
1時間40分ほど電車に乗り
ケーブルカーとバスで目的地に向かいます


着いて・・・

まず、ご飯



ここで食べておくほうがいいらしいの






精進料理


夕方まで持つか  




お参りの前はためらわれるので
飲みませんが





日本酒は  般若
ビールは  泡般若
生ビールは 生般若   というそうです







いよいよ、奥の院






司馬遼太郎の文学碑からは


延々と


お墓 廟 が続きます


主なところでは

平敦盛
大岡越前守
武田信玄
伊達政宗
薩摩島津家
石田三成
明智光秀
加賀前田家
浅野内匠頭 四十七士
豊臣家
織田信長

などなど・・・
へーーーって感じなのです



そして突き当たりは奥の院




弘法大師の御廟のあるところ



ここまで来る途中もお墓なので
ちょっとカメラは向けにくくて
自分的に自粛していましたが

ここから先は 撮影禁止
聖なるところなので
脱帽はもちろん、ノースリーブや短パンもダメなんですって



で、お堂の地下が一番のパワースポットなんですって


心、洗われます


南無大師遍照金剛・・・         続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿