ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

INAXライブミュージアム 

2013-10-22 23:46:30 | お出かけ
ずっと行きたかった『世界のタイル博物館』


愛知県常滑市のINAXライブミュージアムの中にあります


INAXはトステムや東洋エクステリアというメーカーと統合し
いまはLIXIL(リクシル)という名前になりました


だけど、
ここ焼き物の産地で
伊奈製陶という会社からスタートしたので
ここだけはINAXであってほしいと思いながらの見学












単色で形も大きさも同じタイルを組み合わせてデザインができたり





一枚にデザインがなされ
同じもの、または違うデザインと組み合わされ


古代から現代にまで、
そして世界各地で
建物や物の表面の装飾に使われたタイルにすごく惹かれる



特設会場では
2013.9.7 ~ 2014.2.16
イスラムの文化 ラスター彩タイルが展示されていて


『美術』が見られます










このタイルの縁取りには
詩のような短い文章が書かれている





お腹がすいたら
博物館横に窯焼き(これも焼き物)ピザのお店がありました








タイルだけでなく
広い起伏のある敷地に
焼き物に関する展示物や施設が点在していて
一日遊べる『公園』


資料館、工房、どろんこ館・・・

親子連れが楽しいかもしれないけれど


私は愛知県近郊の
付き合って間もないカップルの
デートコースに最適だと思います




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿