ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

夏のご飯 要兵衛さん

2011-08-08 23:51:58 | グルメ
暑くても、夏バテや食欲不振には縁がないわたし

多少、胃がもたれることがあるけれど
これは食べ過ぎ


最近、健康を取り上げたTV番組で
今 『サーチュイン』という長寿遺伝子が話題になっているらしい
それに関してある物質がクローズアップされているんだけれど
それ以前に 『腹7分目』の食事にしたほうがいいらしい

この『腹7分目』という基準
『腹8分目』っていうと
あとおにぎりの1、2個くらい食べられるよん
っていう状態に思ってしまうが
実際はもっともっと食べられる状態をいうそうです


ってことは、うちで食べる昼や晩ごはんは『腹10分目』以上でして
食事にいくと 12~13分目 
食べてしばらくすると苦しーくなるので
食べるものも大事だけれど、食べ方も大事だなぁと思った次第


だけど

次から次と出されると、
で、またそれがおいしいとね~



7月25日に行った要兵衛さん
なかなか予約が取れないから
行ったら食べないと損!とばかりに・・・




長ーーーい焼き物のお皿?の上にある小鉢




ひとり分はこれだけ


カッペリーニを




横から写し




上から写す
同じお料理じゃないみたい


この次のお刺身は写すのを忘れ




サラダ




焼き物3種




穴子の握り寿司

少なく見えるけれど、なかなか・・・




デザートは水羊羹だったので抹茶をいただきました
水羊羹やういろうは好んで食べないから
冷やかにながめていたけれど

おいしかった


ご一緒した同年代女性6名(わたしも含む)は
しゃべりながらも出されたお料理を次々にいいペースで平らげていく


『腹8分目』の人もいるかもいれないが
食べにくるとおいしくて『腹10分目』イコール 満足 になっちゃうのよね




毎日のことじゃないから
まっ いいかっ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿