おまけの人生

可能な範囲で自分らしく生きられたらいいなー
家族の2匹の猫と一緒に。

さるぼぼ

2013年02月24日 | 日記



飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味で ある。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても 使われているとある。

今の状況だと持ってる甲斐もないと思えばまったくそのとおり。
でも、もっと大きな災難が少し軽くなったと思えばそのとおり。
別々の人生で今までより円満と思えばそのとおり。

友が「いっぱい 働いてきたけえ、これからは遊ぶよ!」と宣誓した。
そうだよねー。。
それは、まさに古代インドの人生4つの期の最後の期、なににも執着を持たない「遊行期」を迎えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大気 | トップ | コトコトコットン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事