毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

金勝(コンゼ)アルプス・山行

2015-11-10 12:49:34 | Weblog

2015年10月20日

  歩遊館 主催  同行者 15名  (女性13名 男性2名)

       金勝アルプス (滋賀県) 標高 605m 歩程 5時間30分

  琵琶湖周辺には 変化にとんだ山 低山なれど 面白い山いっぱい!と聞いていたが。

  奇岩 巨岩 石仏 滝 一日にしてこれだけ 自然の中にいて楽しめるとは…しかも お天気にも恵まれました。

   

登り始めて 10分くらいで 落ケ滝へ 水量は少ない

 

 

ひたすら シダ類の群生を楽しみながら 歩く

大きな岩 何百年も耐えてきたなんて 恐ろしや。

 

 鎖場もありました。 

 あそこにいるのは、だ~れ?羨ましそうに見るのは だ~れ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 へびではありません~。

 

 

 

 

 

 

 

  私の一押し 今日の写真 2枚  

                       奇岩? しばしの 異空間。

                                

 

             大きな一眼レフを担いで登り 写真を撮ってくれる Tさん 後ろは比叡山

                 

 

        竜王山まで 登り切ってからは 沢下りのような所あり・・・赤松の木の群生あり、

                     勿論「入山禁止」を横目に くやしいね~といいながら、ひたすら下山。

                     「ちゃわかし観音」「狛坂磨崖仏」「逆さ観音」など、リーダーの優しい説明を

                     聞きながら 4時30分に下山。バスの中はいつも宴会のよう。

                     ビールを飲む人(私も)、お菓子を食べる人、爆睡する人、様々ですが

                      きっと、リーダーはほっとして「爆睡組」でしょうね。ありがたい・・・

 

 

                   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (ハリー)
2015-11-11 01:22:36
色々な形でおもしろいですね~
へびの隣の写真の岩
ゾウのしゃがんでいる後ろ姿みたい
楽しい登山でしたね
返信する
Unknown (ハリー様)
2015-11-12 11:43:49
コメント有難うございます。
ここが 日本かと思わせるような しかも滋賀県?
思わず いつか主人も連れて行きたい・・なんて
思ったところでした。
 確かに象のような後ろ姿にみえますね。
色んな石や岩の名前がついていて、本当にたのしい
山歩きでした。
返信する
懐かしい (千の風)
2015-11-15 11:05:36
ご無沙汰しています。お元気そうですね。
金勝アルプス、以前公民館講座で登りました。
記憶にほとんど残っていないのになんとなく懐かしい。
元気な当時へのノスタルジアか?

当方現在は筋力回復訓練中。
復帰して山のブログを書きたいですね。


返信する

コメントを投稿