芸能人が「知名度」や「容姿」というリソースを活用した3つの出口戦略。(1)青年実業家と結婚する (2)レストランなどの事業を展開する (3)政治家に転向する (つづく)
普通、お客様に喜んでほしいと思いますよね?まずは、その気持ちを表明することから始めよう
お金は人間の感情。だとしたら、感情を最も大きく震わせる「ビジョン」を用いるのが本質
トルストイの有名な一節を少し言い換えさせてもらえば、快楽というのはだいたいどれも似たようなものだが、苦痛にはひとつひとつ微妙な差異がある。(1Q84 BOOK3)
【心の成長】最初はスゴイと思われるために頑張る。満足すると、感謝されるために頑張る。気が済んだら、こっそりと社会貢献するようになる。
「支配なんかしねェよ。この海で一番自由な奴が、海賊王だ!!!」(ルフィ)
起業家のための「最強のイメージ」とは? carriageway.jp/blog/2014/06/4…
自分が幸せかどうかを考えず、自分の好きなことに没頭している人、そういう人が幸せに最も近いのかもしれません。(本田健)
お客様から競合他社について聞かれたら、その競合を褒めよう。良いところを教えてあげよう。ただ、自社の独自性も付け加えよう。 amba.to/e8PjOb
自分らしい貢献の仕方を、ビジネスモデルに組み立てるお手伝いをしていきたい。
(ベトナム戦争のアメリカ人捕虜で)決して脱出できないと思ってしまった人々、またはあり得ないような短い期間で解放されるだろうと信じていた人々は生き残るのが難しかったそうです。(ハーバードの人生を変える授業)
世の中なんでも、魅力です。商品の魅力。会社の魅力。それも必要ですが、とくに必要なのは人間の魅力です。(斎藤一人)
「お前は、商売をやれ。これからの商売は、国事じゃ。町人づれには出来ん。武士の眼をもって、天下の行くすえを洞察した商売でないと、商売にはならん。そんな時代がくる」(竜馬がゆく)
価格とは決意表明。常に改善し、さまざまなニーズを取り入れて、期待値を上回る努力をする。
ドタキャンしそうになって、自分の決意が弱かったことに気づく。約束したからには、どんな困難も振り払って参加しよう。風邪、交通渋滞、電車のストップ、美女の誘い、etc.
コンサルタントは、課題を定義してあげよう、整理してあげよう、そして一緒に解決策を考えよう