お客様から競合他社について聞かれたら、その競合を褒めよう。良いところを教えてあげよう。ただ、自社の独自性も付け加えよう。 amba.to/e8PjOb
芸能人が「知名度」や「容姿」というリソースを活用した3つの出口戦略。(1)青年実業家と結婚する (2)レストランなどの事業を展開する (3)政治家に転向する (つづく)
フランクリン・ルーズヴェルトは、当選する20年も前からアメリカ合衆国大統領になるための計画を立てていた
せっかく起業したなら、好きなお客様とだけ仕事しよう。たぶんそれだけで時間いっぱいになるから心配ない
「感謝」の心は経験が少ないと湧いてこない。若い起業家の皆さんは、「そんなもんかな」ぐらいに思っておこう。
クライアントの問題を取り除いてあげることが支援ではない。経営では常に新しい問題が起き続けるのだから
ビジネスを立ち上げる時には、誰でもできるオペレーションに落とし込めるかを考えておこう。
人生を管理することなんてできない!起こるすべてに責任を持つことはできる(アンソニー・ロビンズ)
過去を振り返って、素敵な気分になるのは、他人に貢献した思い出である。
大企業の中では人間関係が希薄でも気まずくても、ルールや仕組みで周りが動いてくれる。外に飛び出した途端、人間力の勝負になる。気の合わない人が動いてくれることはない。
新しいことを始める時には「勢い」をつくることが必要。通常業務とはまた違うエネルギー
自分より早い誰かと一緒に走ったら、自己ベストを超えていた。ビジネスでコラボするときもそんな感じだ
普通、お客様に喜んでほしいと思いますよね?まずは、その気持ちを表明することから始めよう
目の前の案件で、口コミになるほどの成果を出してみよう。だんだんビジネスが楽になります。
自信のある人の受け答えは気持ちいい。「なるほど!」「そうなんですね!」「勉強になります!」「すぐやります!」
同じことだからマンネリ化するのではなく、同じことから違う学びを得られる人間になる
身分によって人生が決まる時代→学歴によって人生が決まる時代→価値創造によって人生が決まる時代
完璧主義を手放して、最善主義で行こう!(ハーバードの人生を変える授業)