カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

AT車の左足ブレーキ

2019年04月25日 12時28分53秒 | クルマ


私は左足ブレーキ派で43年の歴史が有ります。


今、68歳ですが25歳頃から左足ブレーキ1本です。



利点こそあれ欠点は一つも有りません。



左足ブレーキだとアクセルとブレーキを

踏み間違える事は物理的に不可能です。



左足でアクセルは踏めません。

無理に踏もうとしてら踏めるかも知れませんが

現実的には無理です。




最近でも池袋での87歳の高齢者がアクセルを

踏み続けて痛ましい事故を起こしました。



ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏み続けて

大事故を起こす事件があとをたちません。



左足ブレーキを一度身に付ければ利点しか有りません。



バックでの車庫入れなんかではアクセルとブレーキを

同時に踏めるので微妙な速度調整に持ってこいです。


右足1本だとアクセル踏んでブレーキ踏んでの

繰り返しで調整大変でしょうが


その点左足ブレーキなら微妙なブレーキ調整が簡単で楽ですよ☀️



アクセルとブレーキの踏み間違えはないので


事故者が『アクセルとブレーキを間違えた』


って事は起きません。



世の中に浸透して欲しいものです。


痛ましい事故を少しでも減らしたいです。




左足ブレーキは現実的に取得が難しいと

言われますが経験上誰でも慣れれば

誰でも出来ると思います。




4輪免許証を取った頃はマニュアル車(MT)が

殆どてオートマ車(AT)は珍しかったです。



クラッチ操作はお手のものですし

ヒールアンドトー等の操作も当然できました。



今でこそAT主流で右足ブレーキのMTに

乗る機会はほとんど有りませんが



2011年にモーターバイクで事故り

左足足首を7ヵ所骨折して左足ブレーキが

数ヶ月使えない時でも右足ブレーキは

問題なく使えました。



身体が覚えてるのです。


左足ブレーキも同じです。


慣れれば自然な感覚で使えます🎵