人生初めてのロンドバイク
wilierGTRteamの走行距離が
1年9ヶ月で13,680 kmを越えました。
先日、クランクを新品の5800に交換して外した
古いクランクを分解掃除しました。
Wilierの105クランクは50-34T、新車から装着されてました。
クランクアームは別としてチェーンリングの寿命は
俗に10,000キロから20,000キロと言われてます。
チェーンリングをクランクアームから外すのに
T30 トルクスレンチが必要なので
これだけの為にビットソケット型の
T30トルクスレンチを購入します。
L型のT30も一応持ってますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a6/0c66aebbdf67a4a8096505aff162fb0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d6/f8214c43781a92dc177765fd4037f211.jpg)
偶然、ラチェットレンチもS.E.K製
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ec/423a2b1bdcac01067141376c218fb07c.jpg)
左側は6角ヘキサゴンとユニバーサルソケット
理由はチェーンリングボルトが可なりの
高トルクで締まってて外すのに力が入るので
ラチェットレンチを使う為です。
早速外しにかかると聞いてるよりは
簡単には呆気なくボルトが回り
拍子抜けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f3/2a46e22476733cf1186469d1898b840b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9f/eaf73bae27ada4651382fc3b26b8a084.jpg)
インナー、アウター、クランクアームに分離
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2a/907b82352d25a3ba78ae9a4080711d1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/7690ae679260d2c28b0610f2e561f631.jpg)
元々、軽いクランクですが、
分解すると一つ一つがとても軽かった。
チェーンリングは再使用するかしないかは別として掃除します。
まずは13,600キロ無掃除の状態の汚れ😅
チェーンリング インナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0c/996876d44e0a5f32368413217a51ac3c.jpg)
チェーンリング アウター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/26/37d9e5f60562168c8387ed1930c946b2.jpg)
クランクアーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d4/337f0fb0e8bda9f2b1706224392df7fa.jpg)
雨天未使用なので砂の類いは一つも見えません✨
完全な晴れ男👨です。
まずはパーツクリーナーでこびりついた
油を落としてから中性洗剤で洗います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a5/4786e62ba49914044617fb8c3a25f445.jpg)
掃除後 思ったよりギア減ってないですね。
チェーンリング インナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ba/ddaeac9aeca1dd4e18de907bd25e5c74.jpg)
SIMANO 11S 34の文字が綺麗に見えます。
文字が見える方がアームの反対側に取り付け
裏表の間違いが起きません。
チェーンリング アウター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/75/37cda3f8b020a475c37d6a99d7176d8a.jpg)
クランクアーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5a/46ff63f4e571b26918360d6fbfa32b07.jpg)
上の方の画像と比べると掃除前とはその差は一目瞭然❗
組み立てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6e/7ac60187b7b1bbcdadfb2f67c6f8370f.jpg)
チェーンリングボルトにはグリスを塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1c/138c812b32cef05f392b32cc894dd2ef.jpg)
先ずは手締めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fd/eef4edc2955db5e9d36a266455b46be9.jpg)
チェーンリングボルトの締め付けトルクは
12~14N.m程度と高トルクです。
一気に一つのボルトを締めるのではなくて
対角線で少しづつ締めていきます。
掃除が終わって組み立ても完了
内側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/96/e4b8f00c6bcda0369e30df2ae1241065.jpg)
外側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/05/c3fb48c388158acb63c326d215155821.jpg)
アウターリングの105の文字がアームの反対側に
来るように取り付けます。
最後にブレクサス(ワックス)で磨いて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5f/0dcbfdefff698ad1f7faa8d205bfa26d.jpg)
完了って書きましたが、実は寿命と言われた
チェーンリング インナーの新品買ってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/56/005d82e06eaf2c11f851761689099eb9.jpg)
(爆笑)
今回はあくまでも予行練習でした。
wilierGTRteamの走行距離が
1年9ヶ月で13,680 kmを越えました。
先日、クランクを新品の5800に交換して外した
古いクランクを分解掃除しました。
Wilierの105クランクは50-34T、新車から装着されてました。
クランクアームは別としてチェーンリングの寿命は
俗に10,000キロから20,000キロと言われてます。
チェーンリングをクランクアームから外すのに
T30 トルクスレンチが必要なので
これだけの為にビットソケット型の
T30トルクスレンチを購入します。
L型のT30も一応持ってますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a6/0c66aebbdf67a4a8096505aff162fb0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d6/f8214c43781a92dc177765fd4037f211.jpg)
偶然、ラチェットレンチもS.E.K製
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ec/423a2b1bdcac01067141376c218fb07c.jpg)
左側は6角ヘキサゴンとユニバーサルソケット
理由はチェーンリングボルトが可なりの
高トルクで締まってて外すのに力が入るので
ラチェットレンチを使う為です。
早速外しにかかると聞いてるよりは
簡単には呆気なくボルトが回り
拍子抜けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f3/2a46e22476733cf1186469d1898b840b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9f/eaf73bae27ada4651382fc3b26b8a084.jpg)
インナー、アウター、クランクアームに分離
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2a/907b82352d25a3ba78ae9a4080711d1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/7690ae679260d2c28b0610f2e561f631.jpg)
元々、軽いクランクですが、
分解すると一つ一つがとても軽かった。
チェーンリングは再使用するかしないかは別として掃除します。
まずは13,600キロ無掃除の状態の汚れ😅
チェーンリング インナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0c/996876d44e0a5f32368413217a51ac3c.jpg)
チェーンリング アウター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/26/37d9e5f60562168c8387ed1930c946b2.jpg)
クランクアーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d4/337f0fb0e8bda9f2b1706224392df7fa.jpg)
雨天未使用なので砂の類いは一つも見えません✨
完全な晴れ男👨です。
まずはパーツクリーナーでこびりついた
油を落としてから中性洗剤で洗います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a5/4786e62ba49914044617fb8c3a25f445.jpg)
掃除後 思ったよりギア減ってないですね。
チェーンリング インナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ba/ddaeac9aeca1dd4e18de907bd25e5c74.jpg)
SIMANO 11S 34の文字が綺麗に見えます。
文字が見える方がアームの反対側に取り付け
裏表の間違いが起きません。
チェーンリング アウター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/75/37cda3f8b020a475c37d6a99d7176d8a.jpg)
クランクアーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5a/46ff63f4e571b26918360d6fbfa32b07.jpg)
上の方の画像と比べると掃除前とはその差は一目瞭然❗
組み立てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6e/7ac60187b7b1bbcdadfb2f67c6f8370f.jpg)
チェーンリングボルトにはグリスを塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1c/138c812b32cef05f392b32cc894dd2ef.jpg)
先ずは手締めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fd/eef4edc2955db5e9d36a266455b46be9.jpg)
チェーンリングボルトの締め付けトルクは
12~14N.m程度と高トルクです。
一気に一つのボルトを締めるのではなくて
対角線で少しづつ締めていきます。
掃除が終わって組み立ても完了
内側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/96/e4b8f00c6bcda0369e30df2ae1241065.jpg)
外側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/05/c3fb48c388158acb63c326d215155821.jpg)
アウターリングの105の文字がアームの反対側に
来るように取り付けます。
最後にブレクサス(ワックス)で磨いて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5f/0dcbfdefff698ad1f7faa8d205bfa26d.jpg)
完了って書きましたが、実は寿命と言われた
チェーンリング インナーの新品買ってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/56/005d82e06eaf2c11f851761689099eb9.jpg)
(爆笑)
今回はあくまでも予行練習でした。