板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。
マンション管理会社様からエントランスドアのフロアヒンジ交換依頼が入りました。
ドアに付いてたのはNEW STAS Hー211
211は廃番で代替品はH-511です。
養生して、さあ、外していきます。
蓋を外すと 中は水が入り錆び錆びです。
受け箱も 原型を崩してます。
受け箱も 原型を崩してます。
反対側は一度交換した痕が有りますが、何とモルタルでハツリしてません。(´・_・`)
古い受け箱に乗せて有るだけで留まってません。
ガタガタ浮いてます。
信じられない施工です。
エントランスドアは重いので背負って外します。
受け箱は熔接で留まってるのでサンダーでぶった斬ります。
もう、グチャグチャです。この作業が取り付けを左右しますので丁寧に外します。
外れました。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150708/16/ilock2002/cd/ba/j/t02200165_0800060013360171581.jpg)
H-511 新品2台
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150708/16/ilock2002/03/b2/j/t02200165_0800060013360171580.jpg)
ハツリました。今回は左右同時進行です。
見ての通り隙間がないので、切れ目を入れないでハツリに時間が掛かるとハツリ中にモルタルが固まり大変です。
右側 ハツリ完了
ドアを取り付けてから調整します。
左右均等にドンピシャリと取り付けが完了しました。
アイロックサービスはマンションエントランスドアの
フロアヒンジ交換も経験と技術で承ります。
フリーダイヤル 0120-12-7440
GIOSアンピーオティアグラ購入して3年が過ぎました。
殆どノーマルで3000Kmほど乗って来ましたが
その間に一度のパンクもしないでノーマルタイヤが良くもってくれたものです。
本日、タイヤ交換しました。
交換したのは タイヤは定番、Vittoria RUBINO PRO Ⅲ 700C/23
Vittoria チューブ、 18mmのリムフラップ(リムテープ)
今回の交換で使用した工具
まずはフロントタイヤから
交換前 結構、擦り減ってます。
タイヤを外していきます。
リムテープも交換します、ニップルの処が丸く凹んでます。
高空気圧の影響が分ります。
今回はチューブ側にはこの凹みの跡は見られませんでした。
リムテープを入れる時は バルブ穴がずれないように+2のドライバーでずれないように固定します。
リムテープは最後に均一に伸ばしながら付けます。
タイヤの片側をホイールに装着してから 2~3回エアーを入れたチューブを入れてバルブを固定して
反対側をホイールに手で入れていきます。
最後だけ チューブを噛まない様にタイヤレバーで押し込みます。
タイヤを捲り チューブが噛んでない事を確認して
エアーを入れて交換は完了
後はFホークに取り付けてフロントのタイヤ交換は完了です。
同じ様に リヤタイヤの交換に取り掛かりますが
リヤはデレーラーが有るので車体を逆さまにします。
リヤブレーキのワイヤーをフリーにします。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/25/8a/j/t02200293_0768102413353740837.jpg)
ホイールを外します。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/51/2a/j/t02200165_0800060013353740840.jpg)
リヤも リムテープを交換します。
ドライバーでバルブ穴を固定
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/d1/9b/j/t02200165_0800060013353740838.jpg)
最後は均等に伸ばしながら入れます
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/a0/3c/j/t02200165_0800060013353741835.jpg)
古いリムテープのニップル跡です。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/be/f0/j/t02200293_0768102413353740839.jpg)
新しいタイヤを装着後、フロントと同じ様に チューブの噛みが無い事を確認して
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/3f/cd/j/t02200165_0800060013353741836.jpg)
空気圧を調整して車体に組み込んでいきます。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/58/98/j/t02200165_0800060013353741837.jpg)
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/f0/eb/j/t02200293_0768102413353741838.jpg)
ホイール固定後に ブレーキワイヤーを調整します。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/f4/98/j/t02200293_0768102413353742842.jpg)
全ての作業が完了しました。
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/13/9f/j/t02200293_0768102413353742843.jpg)
今回交換した タイヤ、チューブ、リムテープ
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/ce/61/j/t02200293_0768102413353742844.jpg)
外したリムテープ シマノですね!
![](http://stat.ameba.jp/user_images/20150702/00/ilock2002/7f/f0/j/t02200165_0800060013353742845.jpg)
クロスバイクに乗りながら タイヤ廻りを整備したのは初めてです。
モーターバイクのタイヤも交換したことが有るので自転車のタイヤ交換位はなんでもないだろうと高をくくってました。。
フロントタイヤから交換、初めてなので 恐る恐るです。
リヤタイヤはスイスイです。
と、良いながら結構時間がかかったのは内緒です。
天気が悪いので 交換後のテストは後日になります。