カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

川口技研の カギが廃番 どうにかします。

2014年09月08日 22時56分09秒 | 仕事
板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!



北区赤羽西で カギの修理依頼が入り行ってきました。

現場に付いてたのは 川口技研のドア名 ALUVISTA

調子の悪いのは プッシュプル錠と言われるタイプで









ケースには PPSとネームが入ってる。




ドアを閉める時はすんなり閉まるのだが 開ける時は ラッチが動かずに開けられない状況でした。


分解しましたが ラッチの部分が破損してて修理不可能。





問屋さんに連絡すると 既に 廃番製品で オマケに代替品も無く お手上げです。


こうなると 他の製品を加工して交換するしか有りませんが

それまで ドアが開かないのは大変なので 悩んだあげく 

ラッチを外して代替部品が来るまでの応急処置を施しました。





これならラッチが無いので開かなくなる事は有りません。



ドアの故障修理は 信頼と実績の

アイロックサービスが 解決します!

フリーダイヤル 0102-12-7440

工務店からのヘルプ依頼

2014年09月08日 22時50分06秒 | クルマ
板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。



今日は 工務店からヘルプの電話が入り行ってきました。

何やらカギを交換したら 閉まりも悪く、ノブが廻らないとの事です。


現場に付いて見ると GOAL4350から





MIWAPMKに交換してるのですが 斜めになってる。


エスカッションの取り付け位置が合わず、無理やりそのまま取り付けてノブが廻らなくなってた。






工務店だと この手のトラブルは 工具が無いのと 経験が無いので 対応出来ないのだ。



ケースを外して点検すると 下の穴が小さいのが原因と分かり マジックの印分削ります。





削りに使うのは 電動ベルトサンダー





はい、真っ直ぐに付いて軽く廻るようになりました。





微妙な問題ですが カギ屋さんでないと 不調の原因は分からないものです。


それとドアの歪みから カンヌキとラッチが ストライクに入らないので

ここも ベルトサンダーで広げて 軽く閉まる様になり








修理完了です。


カギの交換は カギ屋さんに任せましょう!!