カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

無料の修理はいつでも

2014年08月25日 16時53分08秒 | 仕事
板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。


何時もお世話になっている 三井のリハウス様より シリンダー交換のお仕事が入りました。


何時もの様に 現場にてシリンダー交換して終了と思いきや

強く廻さないとカギが上手く閉まらないではありませんか。



カンヌキが ストライク上部にぶつかり閉まらない(サムターン参照)
古いドアでは偶にある事です。






これはシリンダー交換前からの 状態ですが このままでは使用者が不便です。

頼まれてはいませんが 直しましょう。


電動ベルトサンダーで一気に ストライクを広げます。





はい、直りました。






何時もの事ですが ここまで修理しても 交換工賃以外は頂きません。


三井のリハウス様 何時もありがとうございます!!

リード110 フロントブレーキローター&パッド交換

2014年08月25日 16時40分16秒 | バイク
先日、リード110のフロントブレーキ周りを整備したところ 

ローターの使用限度がとっくに過ぎてたので本日交換しました。


ローターとパッドは オーク損でゲット

ローター 1512円






新品時の ローター厚は 3,4mmでした。





パッド    760円


今回の 部品代は 送料も含めて 2572円

パッド部分の 新品時の厚みは 約6mm






まず
キャリパーを外す前に キャリパーパッドピンを 緩めます。

5mmヘキサゴンレンチ使用





次にキャリパーボルトを抜き




キャリパーを外しておきます。






次に タイヤを外します。
アクスルナットはヘッド側 14mmレンチで固定して





反対側は 19mmレンチで緩めて






メーターケーブルは プラスドライバーで緩め




外しときます。





アクスルボルトを抜いて タイヤを外します。






ローターを外すのに 6mmヘキサゴンレンチを使用






新品のローターを止めるネジには ネジロック、ロックタイトを塗り 緩み止め

締め付けトルクは 42N.m








外したパッド残は2,5mm有りましたが 
新品と交換しました。


右の新品パッドに 軽く グリスを塗り






アクスルナットを 59N.mのトルクで締め付けて


キャリパーのボルトを 30N.mのトルクで締め付けて完了です。








走行前には

キャリパーを取り付けた後は ブレーキればーを硬くなるまで 数回握り込んでおきます。

ローターは ブレーキクリーナーで綺麗にしておきます。


今回使用した 工具






今回の 整備は 走行 19、576Km時でした。

整備時間 約 1時間  写真撮ってると時間がかかりますね^^;


最近、自分で 整備する機会が少ないので 結構、時間もかかり疲れました。


次回は バッテリーとエアクリーナーの交換予定ですが 

バッテリー充電器が無いので ウイング店に依頼します。



火災地震保険更新

2014年08月25日 16時38分40秒 | ブログ

この度は、集中豪雨の土石流に遭い
犠牲になられた多くの人々のご冥福を心からお祈りし、
被災された皆様にお見舞いを申し上げます。


私が努力して手に入れた家が 早いもので10年になり

5年ごとの火災保険の更新がきてしまいました。

この5年の間に 未曾有の天災が多く発生した為か

保険料が大幅に上がり とてもじゃないが一括での

支払いが困難な状況で 月々の分割での支払いになりました。


が、本日、無事に火災保険(地震保険含む)の更新が終わりました。


幾らかはホッとしています!!


願わくば 保険の使用が無いことを祈ってます!!