サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

うみたまご・ナイトアフリカンサファリ

2007-07-22 15:35:32 | お出かけ

昨日、またにしてつバスハイクで母ごんとお出かけしました

行ったのは夏休み企画の【うみたまごとナイトアフリカンサファリ】です。
ナイトアフリカンサファリ、行ってみたかったんだよ~。
見たい動物って昼間グッタリしてるやろ??
まぁ、人間でも暑いのにあんな毛むくじゃらだったら暑くてグッタリする気持ちはよくわかるけどね。

朝、9:20に天神に集合。
バスに揺られ、最初の目的地【うみたまご】についたのは12時。
セイウチのショーが13時からだったのでお昼はショーのあとにすることに。

その間にアザラシ・トド・セイウチなどを見てたんだけど、
おっきいトドが岩の上に上って大きな声で鳴いたり、岩の上からドボ~ン!って落ちて
水しぶきがあがったり、かと思えば、餌付けが始まってお兄さんが投げる魚を上手に
食べたり、あんな大きい体で機敏なんだね~。
知らんかったよ。

そうそう、ゴマフアザラシが寝てたよ。めっちゃかわいかった。



お腹を上にしてプッカプカ。気持ちよさそうにしてたよ。

さて、セイウチショーの時間です。

私 席、どこにする?
母 一番前がいいっ
私 えっ??たぶん濡れるよ。
母 ホント??でもせっかくやし前がいい。

と、子供のような笑顔で言うので一番前でみることに。
このショーは普通、彼らが生活してる岩場でやるんじゃなくて、
普通は人間が彼らを見てるおどりばというか、通路というか・・・
そこまでセイウチがきてショーをするの。
だから距離がすごく近かったよ。
もちろん、最前列は防御用のビニールシートつき

このショーの主役はブブちゃん(メス)。
脇役でポン太君(オス)もいたんだけどブブちゃんメインです。

まずはご挨拶。

 どうぞよろしこ⇒ 

みんなからの拍手に・・・

 テレちゃう

ブブちゃんのものまね

  恥ずかしい⇒
     【アイーン】       【長州子力】

お姉さんとの息もピッタリ
すごいね~。

ブブちゃんの腹筋



最後はブブちゃんががんばったのでポン太君よりチューのプレゼント



ホント、かわいかった。
セイウチがこんなにかわいいとは思わんかったよ~。
最後はセイウチに触れるんだよ~。
触ったことある??
触ったけど思っていたよりやわらかくて、毛が生えてて気持ちよかった。

お昼ご飯は別府湾を見ながらパンをムシャムシャ。
気温もそんなに高くはなくて、なかなか気持ちよかったよ。

イルカのショーが3:30からだったのでそれまでお魚を見ることに。
水族館って癒されるよね~。



ここの水族館は写真、撮り放題。
いや~、きれいでした。

そして、たまたまトドのヨネ太郎君のショーにはちあわせ。
ただ、このヨネ太郎君、現在発情期でショーできないんだって。
興奮してるから集中力がなくて、そういうときに無理やりショーをすると
今後、ショーをやらなくなったりするから、この日はお兄さんと日ごろしてる
トレーニングの様子を見せてくれました。

本当にやる気のないヨネ太郎君
ボールを投げてもよけたり、知らん顔したり・・。
やる気のないショーをやる動物って観たことなかったからちょっとウケた。
お兄さんのいうことをガン無視したり、部屋の隅っこから出てこなくなったり。



なんとか輪投げだけはしてくれました。
発情期って食欲もなくなるんだって~。恋する気分いっぱいでほかの事はやる気のでない
そんなヨネ太郎君がとてもかわいく見えました



そんなヨネ太郎君、身長が2m20cmもあるんだって!
デカッ
でも、恋の時期でやる気のないヨネ太郎です
(しつこいって?だってかわいいやん

ヨネ太郎君のトレーニングを見た後は、タッチングプールでヒトデやなまこを触ったり、
(最前列で)魚の餌付けショーを見たり。
どこかで何かしらあっててすごく楽しかったよ。

で、イルカのショーのために3時ちょい過ぎから席取りです。
もちろん、張り切る母は最前列です。。。
濡れてもいいって・・。恐るべし58歳です。

しかし、このショーもイルカの水槽から席まで1.5mくらいですごく近くて、
その上、イルカがお客さんに水をかけるショーってことで、
100円でポンチョまで販売されてました。
もちろん、購入。
ずぶぬれの29歳と58歳はいただけませんからね~

最前列は全員ポンチョを着て、手には配布されたタオル。
そして始まりました、スプラッシュショー

 

この3頭によるショーです。



後ろ向いて進んだり、輪をくぐったり、スピンしたり。
すごいね~、やっぱり。
しかも、距離が近いだけにすごかった・・。

もちろん、写真撮るのもドキドキだよ。
いつ水がバシャ~って来るかわからんけんね~。。
イルカのショーの写真は本当にこのくらいです。
撮れる状況じゃなかったよ・・・。
バシャバシャ水をかけられたり、イルカ3頭でジャンプしてお腹からバシャ~ンッって
水に入ったり・・・。

最前列はギャーギャーいってました。
でもね~、すっごく楽しかったよ。
あれは見るなら最前列です

うみたまごの時間は4時間で、最初は長~いって思ったけど、
けっこうあっという間。
しかも、いろんなショーが見れたし、触れたし、大満足

さて、この後お土産屋さんに寄ってアフリカンサファリへ
5時くらいに到着して、早めの夜ご飯です。
夜ご飯は普通の定食というか、ご飯。
そして、7時からナイトサファリへ出発

出発前に動物にあげるエサの説明や注意事項を聞いて、いざ出発。
陽もいい感じでかたむいてきて涼しかったよ。




エサもあげたいし、写真も撮りたいし、
同じバスの誰かが叫んでビックリしたり、かと思ったら目の前でライオンが
お肉を奪い合ってTVでしか聞いたことなかったうなり声出すし、
みんな大興奮

ちなみにライオンは立ち上がって食べてます。
これもオリにドンッて足をかけて食べるからすごい迫力。
ぞうは鼻で上手に食べるんだけど、掃除機みたいに吸い付く感じやったよ。
キリンはベロが長いね~。
若干、ジャングルバスのオリと同化して見づらかった。
熊がでてくるのは珍しいんだって。
涼しくなったから出てきたんだろうって運転手さんが言ってたよ。
でも、おとなしくエサ食べてたよ。

やっぱり一番かっこよかったのはライオンやね~。
迫力も他の動物とは全く違ったし。本物のガオー!ってやつを聞きました。
トラとチーターはナイトサファリ不参加の動物なんだって~。
でも、熊を見られたからいいかな

天神着が10時前。
初めて見たものがいっぱいの1日でした。

やっぱりバスハイクは楽で楽しい~

次も来月予定してま~す
ぐふふっ


最新の画像もっと見る