サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

かしいかえんデート

2007-04-29 23:46:27 | お出かけ

昨日、かしいかえんでラブラブデートしちゃいました
デートの相手は私のだ~い好きなたっくんです
動物園デートに続き第2弾です。

先日、電車の中でかしいかえんでトーマスの催し物が開催されていることを知って、
たっくんを連れて行ったら喜ぶだろうな~と思って企画しました。
ネットで調べると4月30日(月)だったらNHKのいないいないばぁのわんわんショーがあるって
書いてあったから本当は4月30日だったんだけど、
お天気が悪いみたいだったので繰り上げて土曜日に行ってきました。
独身で子供のいないのに妙にNHKの番組に詳しい私です・・・

さてさて、この日は義理のお兄さんの会社のメーデーの集会があるとのことで
なんと入園料がタダ
といっても、あくまでも私が姉のふりして参加すればって話しだけどね。
しかも、12時までいれば2000円もらえるとのことで、姉からは『どうする??』と聞かれたけど
もちろん答えは「行く、行く!2000円もらいたい!」というわけで参加です。

姉の家の近くのJRまで迎えに来てもらい、そこから近くの西鉄新宮駅まで連れて行ってもらって、
乗り物好きなたっくんのためにわざわざ電車で行きました。
しかし、車を降りたとたん『だっこ、だっこ』とすでに半泣き。
なぜか怖かったらしく電車に乗車するまでは抱っこ。。。

電車に乗せたら安心したようで『なんで待っと~と?』、
別のホームに電車が入ってきたら『どこいっとったと?』って質問の連発
全部にちゃんと答えてあげながら出発です。
電車が動いて焦ったようでめちゃめちゃ緊張してるたっくんの顔がおもしろかった。
さっきまでペラペラしゃべってたのに動いてる間は無言。
怖がりやな~。

10分間の電車体験をして、かしいかえんに到着です。

ふと、かしかえんを見るとえ~
メーデーの集会ってほかの企業も???
姉から義理のお兄さんの会社の名前が書いてある旗を持った人がおるけん、
その人のところに行って名前を書いてっていわれたけど、
旗がいっぱいある~
奥のほうに旗を発見し名前を書いて(危うく自分の名前を書きそうでした・・・)、
これで完了  わーい、タダ、タダ~
と、係りの人が『中でジュースがもらえるので行ってみてください』って教えてくれました。
え~タダなうえにジュースももらえると~??
それを聞いていたたっくんも『ジュースもらう、ジュースもらう』と連発。

二人ともご機嫌で園内へ。うわっ!!人が多っ
いつもは営業してるの???って思っちゃうかしかえんだけど、昨日は大繁盛。
たっくんも『あれ、何??どうすると?どうやって乗ると?』って質問の嵐・・・
たっくんの気をそらそうと、「あれ乗る??」と手当たり次第に聞くと
『こわいよ~ぉ』って。。
すっごい小さき機関車の乗り物でも怖いっていうし、しかも『ね~ちゃんも一緒??』って。。
大人が乗ったらバランス崩して自分だけが倒れそうな乗り物なのに
私と一緒じゃないと乗らないらしく前途多難です。

とりあえず、乗り物に乗るための券を買おうと思ったけど、
たっくんが乗り物に乗りたがる様子は一切ないし、1000円の回数券にしました。
私の体力・気力ともにもって3時間だし、フリーパスなんてとんでもないよね。

たっくんが興味を示した乗り物のところにいっても乗る?ってきくと
『イヤだ』ってことごとくいわれ、何にも乗ってないのに疲れてしまい、
ジュースをもらいに行くことに。
「ジュースをもらえるって聞いたんですけど~」というと、
『あ~。ジュースもお菓子ももらっていいですよ~』と言われ、
袋いっぱいにつめてあるお菓子とたっくんの大好きなクーのオレンジ味をゲット
たっくん、ご満悦でした。

さっそく『お菓子、ぱう(たくと語で食べるを意味します)。ね~ちゃんも一緒にぱおうね
かわいい~!!拓登
ベンチを探して(着いて30分ほどで)お菓子休憩です。しかもタダ

二人でラブラブなお菓子休憩のあとにトーマスの催し物に行ってみることに。
ここならたっくんもルンルン喜んでくれるだろうな~
中に入ると突然大きなトーマスが。それを見た拓登は『あれ、なに??』と一言。
大きすぎてよくわからんのかもね。
トーマスよりもその後ろで模型のクレーンが動いてて、彼はそっちに夢中でした・・
催し物の中の乗り物は全部乗らず、ちょっとだけ遊んでトーマスは終了。。

乗り物や滑り台でキャッキャいって遊んでくれたらいいのにな~。。

と、入園してここまで1時間半。彼は何にも乗っておりません。。

メリーゴーランドだったらいけるかもと思ってたっくんに見せると
『これ乗る。ね~ちゃんも一緒』ということで一緒にメリーゴーランドに乗ることに。
よかった~、乗ってくれて
もちろん彼が乗りたいと言ったのはメリーゴーランドの中でも馬車。
どこまで保守的なんだ・・・。

彼なりに楽しんでくれたようで『たのしかった~』と言ってくれて一安心。
と、そこで彼が『きでぃん(きりん)さんに乗る』と。
きりんさん。みんなわかる??
遊園地の広場みたいなところでパンダとか大きなぬいぐるみみたいなやつが
ゆっく~り動くやつ。
とりあえずたっくんが乗りたいって言ってくれたので喜んでそこまでいって乗ることに。
たっくんを乗せて、私がお金の準備をしてる『ね~たんも一緒 』とお願いされ、
「これ小さいけんね~ちゃん乗られんよ~」というと
半泣きでお願いされたので乗るハメに・・・

誰にも見られてませんように・・

(お金をもらえる)12時まではあと15分。
まだ時間はあるのでかしいかえんにあるトーマスの(極小)汽車に乗ることに。
もちろん、私も。。。

すっごいゆっくり走る乗り物でした。
歩いたほうが絶対早いってくらい遅かった。
でも、たっくんはうれしそうだったのでよかったかな。

おっ!12時過ぎた。
予定通りお金をもらい、たっくんの眠たくなってきて、抱っこと言い出したので
姉に迎えにきてもらうことに。
最後に拓登がまた『きでぃんさんに乗る』とぐずりだしたので
2回目のきでぃんさんです。。。

本当に誰も見てませんように・・・。

結局、メリーゴーランド(馬車)、きでぃんさん(2回)とトーマス汽車に乗っただけ。
怖がりだな~、全く。。
まぁ、たっくんが楽しそうだったからよかったけどね。

でも、タダで入れてお菓子とジュースもらえて、しかも2000円くれるなんて
メーデーってすばらしいイベントだね~。
2000円じゃ足りないくらいくったくたになったけどね

かしいかえん、20年ぶりくらいに言ったけど、すべてが小さいね~。
あんなに小さかったっけ??
乗り物も20年前と同じものがいくつもあって大丈夫なの??って思ったよ。
今の状態で採算がとれてるのかどうかも怪しいから買えないんだろうけど、
海賊船とかもうちょっとしたら本当に海賊船みたいになっちゃうよね~。

とりあえず、たっくんがかわいかったし、
その後はね~たんにもなついてくれていたので私もご満悦でした

たっくん、またどっか行こうね~


最新の画像もっと見る