Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

今週は仕事は休み。

2011-02-23 | 日記
今週は週に3日リハビリがあります。スタジオは親に任せて自分は津にあるリハビリセンターで作業療法と理学療法と言語療法、娘が受けているリハビリです。

もう4年お世話になって通っています。



作業療法で今娘がやっているのは、1つの遊びに対して他事に気を取られずに、集中して遊べるか?、なかなか難しいです。
先生は気長に娘に付き合ってくれます。オーバーアクションに 子供言葉で接してくれてます。



気が散らないようにと自分や家族も部屋から出たりもします。自分たちにとってはなかなか取れない予約でようやく来た数ヶ月に1回の30分の時間ですから、貴重な時間です、なので先生たちもそれを察してくれて、本気で接してくれて、本当の事もズバズバ言われるので凹んだり、嬉しかったりと、

これがある程度の所までいかないと一般社会での生活はなかなか難しいかと自分は見てて思います。

今日はブランコに数分乗ってられるか??



楽しそうでした。

その後連続で理学療法で、足の動きや筋肉や神経なとの普段の運動面ですね。



今日はひたすら階段の登りの繰り返し、膝にロックがかかってしまうのでなかなか補助なしでは10cmぐらいの段差の階段ですが難しいですね。特に下りは超難関です。。

普通に言えば階段なんですけどね。こんなに階段で悩んだり、難しいものとは、普段生活してると考えたりもしませんよね。




継続は力なりとはよく言ったもので、ここに初めて来た時は寝たきり状態で、ブランコや階段なんて 自分には頭にになかったですね。寝返りや、立つ事が目標でしたから、よく始めの頃は娘は無表情、親は泣いてばかりでした。。

今は少しずつでもリハビリの成果は出てるので、このまま後何十年お世話になると思います。

普段の音楽の仕事とすごくギャプがある世界なんが、音楽の世界でもギターやドラム。楽器なんかも同じなんやなって言うのをすごく感じます。

結局楽器って手や足やリズム感、神経をバラバラに動かしたり感じたりと反復練習です。弾けないや、叩けないフレーズ、、自分でもすぐ諦めて出来るフレーズばかり演奏してしまいます。これって弾けないじゃなくて 弾きたいなあんですよね。
だから弾けないし、叩けない。。

このリハビリセンターにくるたびに思います。5歳時の子たちが☆の形や□や○を型にはめるリハビリを汗を流しながらみんな一生懸命しています。その子たちにしたら 僕たちロックばかりしてる人が高度なジャズやフレーズを演奏をする以上に難しい事です。

だから僕はいつも思います。楽器の演奏で出来ない事はないし、無理な事もないって、ただ自分で限界を作ってるだけなんかなあって、、



人間は自分には甘いですから。勉強になります。

金曜は言語療法で、言葉と理解ですね。聞いた言葉と物が一致するかですね、なのでキリンやパンダと言った後に写真を数枚みせて当てるリハビリや、連語って言って、ご飯と、食べる絵を見せて、ご飯を食べてる絵を当てるリハビリで、これも人間すごく大事な事なんです。

諦めたら最後なんで、出来ない事を悔やむより出来た事に感謝する、リハビリに通うにあたって今の自分の気持ちに言い聞かせてます。


最新の画像もっと見る