山旅の途中Ⅱ

自分はどこから来て、どこへ行くのか。
光、空気、花々の記憶を留めたい。

ヒメギフチョウとエゾリス遊ぶ 嵐山

2015-05-04 23:27:15 | 道北の山


三笠でフクロウと目を合わせた後は、旭川の嵐山に。

今年の雪解けは早く、花も駆け足で10日早い。

キタコブシもエゾヤマサクラも散っていた。


林床のカタクリやエゾエンゴサクも花期を終えて

シラネアオイなどの春の二番手が群落を作っていた。







タチツボスミレを吸蜜するヒメギフチョウに

春の余韻を感じて幸福な気分に。

跳ねまわるエゾリス、

クルミを土に隠す仕草が愛らしい。

    2015年5月4日












2015年5月4日(嵐山)

2014年5月4日(嵐山)

■過去の登山記録→☆2009年から2013年はこちら



2013年5月5日(嵐山)

2011年4月30日(嵐山~半面山)

2010年5月16日(嵐山~近文山)

2009年4月29日(嵐山)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mori)
2015-05-05 13:50:21
嵐山、いいですね。
シラネアオイやフギレオオバキスミレの群生がすばらしいです。
エゾオオサクラソウも満開でしょうか。
春の二番手の花達も、今年はやっぱり早いですね!
返信する
Unknown (ikuni)
2015-05-05 15:25:31
今春は高野山詣で花歩きは出遅れました。それでもヒメギフに会えて早春を感じました。でも、もう初夏の足音ですね。私もmoriさんのように魚の目になってカヌーで花見をしてみたいものです。
返信する

コメントを投稿