いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

湯田温泉にある雰囲気抜群の割烹で寿司会席

2020-01-31 19:00:00 | 特上グルメ
鄙の館(割烹、料亭)
湯田温泉駅徒歩11分
総合評価3.6(味3.6 サービス3.4 雰囲気4.0 CP3.4  酒3.6)

この店は湯田温泉界隈で最も有名な店と言っても過言ではない。
接待にも良く使われるようで、夕暮れ時やランチタイムには高級車や送迎の車が停まっている。



以前から一度は行ってみたい店だったが、この日は予約して訪問した。
何度となく見た外観も入ってみると思うといつもより
豪華に見える。
店内までの通路も素晴らしい。これだけでかなりテンション上がる。

店に入ると清潔感がある落ち着いた雰囲気で、高級店には何度も行ってはいるが、少し緊張する。
カウンターに座って少し
彼女を待つ。

到着してからビールを注文。
まずはお通し。美味しい!
やはり期待できそうだ。

寿司会席のコースは、カワハギのお造りに八寸のような創作系料理など、どれも見た目も味も上級だ。
これはビールではなく、やはり
日本酒にしよう。

冷酒を飲みながら出てくる料理を食べる。
握りは大トロから光り物、赤貝など、どれも美味しい。



握りの途中でも白子料理や碗ものに近い煮物が出てきて落ち着く。



冷酒を飲みながら食べる料理が美味しい。
寿司は更にイクラに穴子。



イクラはもちろん旨いが、穴子も柔らかくて絶品!

存分に食べて飲んだ。
雰囲気も良いし期待通りの店で満足!


蒲田でリーズナブルな本格立ち食いそばを

2020-01-31 07:00:00 | B級グルメ
ゆで太郎(立ち食いそば)
蒲田駅徒歩4分
総合評価3.1(味3.2 サービス2.9 雰囲気2.9 CP3.2)

蒲田から羽田空港に向かう。
京急蒲田までの古い通りは何となく雑多で楽しい。

その細い路地にあるこの店は都内を中心に何店舗もみかける人気の
立ち食いそばチェーンだ。

このあと飛行機に乗り到着は遅くなるから、少し早いけどここで晩飯を食べてしまおう。

食券機で
もりそばを購入。
トッピングをイカ天にしようと思ったが、みあたらないので
えび天を購入した。

店内に入り食券を出す。少し待つとそばが登場。
並だけど結構な量がある。

そばつゆはかつお出汁が濃いめで中々旨い!
えび天はやや小さめだけど、そばのクオリティを考えれば、えび天そばで500円しないんだから満足だ。

エビチリとイカのから揚げで昼から家飲み

2020-01-30 19:00:00 | 家飲み
前日は夜半まで飲んだが、朝起きてみると意外と平気。
休日だしすっかり飲み気分になってしまった。
昼飲みしよう。

スーパーに行き、何か美味しいものが安く売っていないかとみていると、エビが安く売っている。

これを買ってエビチリにしよう。
少し量が不足しているので、同じく安く売っていた豚ヒレブロックを少しばかり切って片栗粉をまぶして使うことにした。
まずは豚ヒレを炒めてからエビを投入。
両面に色が付いたら火を止めて刻み葱とCook Doを投入し火をつける。
軽く混ぜて出来上がり。

漬物とスーパーで買った出来合いのイカのから揚げも食卓に出してビールを飲む。
昼だから全部は食べきれなかったが、ビールを2本飲んで満足な昼飲みになった。


歌舞伎町にあるリーズナブルな個室居酒屋

2020-01-30 07:00:00 | グルメ
秋桜(居酒屋)
西武新宿駅徒歩2分
総合評価3.1(味3.1 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.2 酒3.1)

歌舞伎町の元コマ劇場の方向に向かう歌舞伎町一番街
ここには多くの飲食店がある。
その中の雑居ビルにこの店はある。

飲み放題ビール付にしてもらって席に座る。

個室と言っても完全個室ではなく座敷席を簡易に区切ってある。
天井が低く少し狭く感じるが、さっと飲むだけだからいいだろう。

まずは
生ビールを注文して乾杯。
料理は軽いものを中心に注文。
タッチパネル式は楽でいい。

豚しゃぶサラダや漬物、冷奴などをつまみながらビール、そしてハイボールなどを注文。
すっかり飲んで満足!

横浜中華街のオーダーバイキングの店

2020-01-29 08:08:40 | グルメ
横浜酒家(中華料理)
元町・中華街駅徒歩5分
総合評価3.0(味2.9 サービス3.1 雰囲気3.0 CP3.0 酒3.0)

横浜中華街は古くから栄えた人気のエリアで関東周辺だけではなく全国から観光客があるがら集まるスポットだ。

日本
三大中華街と言っても神戸や長崎とは比較にならない規模だけあり店の数も凄い。
最近は
食べ放題のリーズナブルな店がたくさん出て来ており、そのような店間での競争になっている。



この店もオーダー式バイキング飲み放題の店で、3000円台で食べられかなりリーズナブル。



1つずつの量が少ないからたくさんの種類が食べられる。
店の対応も親切で良かった。