いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

24時間営業の居酒屋チェーンで朝飲み

2020-11-30 11:00:00 | グルメ
目利きの銀次(居酒屋)
北千住駅徒歩2分
総合評価3.0(味3.0 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.0 酒3.0)

北千住駅西口を出て左側の細い路地を行くと昔ながらの飲み街がある。
味のある店が並んでいる楽しい通りだ。

この日は休日の10時過ぎ。朝飲み出来る店を探したが、地元店はどこも営業しておらず、諦めて駅に戻りかけたところで、この店を見つけた。
24時間営業の店もある居酒屋チェーン。

この店も朝から開いている!
入ってみよう。
早速生ビールを注文して飲み始める。

1時間弱のちょい飲みなので、ポテトフライとソーセージを注文。
後でみると漬物なんかがあったので、そっちの方が良かったかな。

それでも冷えたビールを飲みながら、ポテトフライやソーセージはやっぱり美味しい。
ビールを3杯飲んで〆る。
値段もリーズナブルで朝からのちょい飲みに良い店だ。

魚介鶏豚のトリプルスープが美味しい人気店

2020-11-29 19:00:00 | グルメ
筋骨麺たいぞう(ラーメン)
池袋駅徒歩1分
総合評価3.5(味3.6 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.6 酒3.1)

池袋駅西口を出る。
右側を行くと細通りが何本かあって飲食店が建ち並ぶ。
その中の線路側の細い通りにこの店がある。

何度か通った通りだが、この店は確かに一度入ったことがある気がするが、その時は酔っていたので味の記憶がない。
この日は酒を飲んでいないので、美味しくラーメンを楽しもう。

店に入る。
まずはビールとピリ辛おつまみメンマを注文。
凍って冷えたグラスと缶ビールが出てきた。

グラスが冷えすぎたのでビールが泡だらけになった。
それでも冷えたビールが美味しい。
ピリ辛のメンマも美味しい。

ラーメンは筋骨らー麺を注文。
出てきたラーメンは見た目も香りも美味しそう。

まずはスープ。
魚介と豚と鶏のトリプルスープを謳っているだけあり、濃厚で美味しい。
味も結構濃いめ。

麺は中太よりは少し細い感じ。
中太だから濃厚なスープに良く絡んで美味しい。
具はメンマ、のり、刻みネギ。

具が多すぎず丁度良いバランス。
濃厚なスープと麺を一緒に食べると美味しい。
具のバランスも全体のボリュームも丁度良い。

もう少し濃厚なスープのラーメンもあるので次回はチェレンジしてみてもいいかな。

北朝霞駅前にある昔ながらの美味しい立ち食いそば

2020-11-29 11:00:00 | B級グルメ
めん処一ぷく(立ち食いそば)
北朝霞駅徒歩1分
総合評価3.1(味3.1 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.2)

東武東上線の朝霞台駅から武蔵野線の北朝霞駅へは1分ほどで移動できる乗り換え駅である。

その朝霞台から北朝霞に向かって行く途中にこの店はある。
何度も店の前は通ったが、朝食に丁度良いと思って初めて入ってみた。

注文は店の前に貼ってあった「きのこかき揚げそば」
秋限定の品だ。

食券を出してみていると、そばはスーパーなどで売っている温めるだけのそば。
これが大好きだ。

スピーディーに出てくる。
これぞ立ち食いそばだ。

まずは汁。
立ち食いらしい濃いめの汁で予想通り。
そしてそば。
想像した通りのそばで、微妙な柔らかさが嬉しい。

きのこのかき揚げは、もう少しキノコが多いと嬉しいが、それでも食感も良く美味しい。
やっぱり立ち食いそばと言えば、かき揚げだろう。

値段もリーズナブルだし、軽く食事するなら立ち食いそばはピッタリだ!

そして一杯やれるようなメニューもあるみたいで、仕事帰りのちょい飲みもできそう。
機会があれば飲ってみるか!

リーズナブルな居酒屋チェーンでボリュームランチ

2020-11-28 19:00:00 | グルメ
生派てけてけ(居酒屋)
新宿駅徒歩3分
総合評価3.2(味3.2 サービス3.1 雰囲気3.1 CP3.3)

西新宿から青梅街道を新宿方面に向かう。
新宿警察署の先を左に入ると細い路地が何本かあり、落ち着いた雰囲気の中に渋い飲食店が何店舗か点在する。

この日は昼時でどの店も混み合っている。
そんな中、この店を発見。
リーズナブルに一杯やれる居酒屋チェーンで、ランチもボリュームがある。

無難に食べるならこういう店だ。
入ってみよう。
階段を昇って2階へ。

店は結構広く、そして比較的空いている。
テーブル席に着いてメニューを見る。
タブレットで注文する方式。

肉ものがメインの中から、名物のから揚げと生姜焼きをセレクト。
ご飯の量が選択できるが、これは小にした。

少し待って料理が登場。
まずは生姜焼きから。
生姜の味と豚肉の辛みが抜群で、これは美味しい!
チェーン店のランチとしてはかなり上の部類に入るのではないか。

唐揚げ。
こちらも鶏肉の食感と味が存分にして中々美味しい。
両方ともご飯に良く合う。

それにしても、やっぱりビールが飲みたくなる味だ。
個人的には生姜焼きが気に入った。


浜松駅にある人気の餃子店で夕飲み

2020-11-28 11:00:00 | B級グルメ
石松餃子(餃子)
浜松駅徒歩1分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.5 酒3.3)

浜松は全国的に鰻が有名だが、餃子は消費量で宇都宮とトップを争う「ソウルフード」である。

浜松駅にある飲食店が集まる「エキナカウエスト」にこの店があり、何度か目の前を通り興味はあったが、タイミングが悪く入ったことがなかった。


この日は夕方の早い時間で、ちょっと飲むのに丁度良い時間。
昼食が少なめだったこともあり少し小腹も空いたし入ってみよう。

昼時は行列ができているが、中途半端な時間であることあり待たずに入れた。
カウンター席に座って、まずは生ビールと石松餃子(10個)を注文した。

ビールは直ぐに出てきて冷えたビールで一日の疲れを癒す。
1杯目が終わりかけるところで餃子が出てきた。

餃子は宇都宮のものよりも大ぶり。
10個も食べられるかな。
まずは食べてみる。

皮はパリッとした食感。
中身はキャベツの甘みが伝わってくるジューシーな餡。
これは食べやすい。

ビールをお代わりして餃子を食べる。
トンカツにキャベツが付いているように、この餃子にはもやしが付いている。
そのもやしを箸休めにして餃子を食べる。

ビールにも良く合う餃子で食べやすく全部食べ切った。
ハイビールやちょっとしたつまみもあって、ちょい飲みには良い店だ。

初めて食べた浜松餃子。
満足できる初食になった。