いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

温泉街にある雰囲気の良い居酒屋

2020-02-28 19:00:00 | グルメ
大笑(居酒屋)
湯田温泉駅徒歩8分
総合評価3.3(味3.3 サービス3.3 雰囲気3.4 CP3.3 酒3.3)

湯田温泉の中で飲食店やホテルが並ぶ通りにあるスーパーホテル。
その1階にあるこの店。
以前一度入って明るい雰囲気と清潔な店内、そして美味しい肴を堪能した。

再訪のこの日は
刺身盛り合わせを注文した。
まずお通し。

ビールを飲みながら食べるお通しが美味しい。
お通しが美味しい店はそれだけで期待できる。

刺身が出てきたので
冷酒に切り替える。
冷酒は
東洋美人
最も好きな日本酒だ。
甘くも辛くもなく旨味が濃厚な冷酒は、美味しい刺身にピッタリだ。

刺身は白身中心。
これは個人的に好みの刺し盛りだ。
タコと北寄貝が入っているのも嬉しい。

美味しいネタを明るく落ち着いた雰囲気で食べる。
肩が凝らずに入れる温泉街の中でも好きな店だ。

SNSを使った広告なら「Lac」へ!
https://www.lacnetlac.com/

リーズナブルに本格沖縄料理が食べられる

2020-02-28 07:00:00 | グルメ
やんばる(沖縄料理)
新宿駅徒歩4分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.5 酒3.3)



新宿駅の東口を出て歌舞伎町方面に向かう。
靖国通りに向かう通りには多くの飲食店があるが、この店もそんな中にある。

沖縄料理が気軽にリーズナブルに食べられる人気店で、夜は食事をする人や一杯やる人で混み合っている。

この日は遅い時間で、申し少しで閉店の時間だったが、何とか間に合った。

店外にある券売機でオリオンビールとゴーヤチャンプルー、ラフティを購入して店に入りカウンターに座る。

土曜の夜半で混み合っているが何とか座れる。
生ビールはすぐに出てきた。

オリオンビールは普段は中々飲めないが、沖縄料理では常識。
冷えたビールを飲んでひとごこち。

比較的直ぐに
ゴーヤチャンプルーが出てきた。
ゴーヤは思ったより苦みがない。

東京人向けの苦みにないゴーヤを使っているのか、あるいはゴーヤを工夫しているのか分からないが苦みが薄くて食べやすい。

豆腐とチャンプルー特有の柔らかいハムが優しい味で嬉しい。
ビールが進む。

そしてラフティ登場。
ラフティは大ぶりなのが3つも入っている。
柔らかくて食感も良くて美味しい!

ビールが足りなくなってお代わりする。
オリオンビールを飲みながらゴーヤーとラフティを食べる。

店内は沖縄のポスターが貼られていることもあって、沖縄気分になった?

リーズナブルに本格沖縄料理が食べられて楽しい。

SNSを使った広告なら「Lac」へ!
https://www.lacnetlac.com/

道頓堀のふぐ人気店で贅沢ランチ

2020-02-27 08:00:00 | 特上グルメ
づぼらや(ふぐ)
地下鉄なんば駅徒歩3分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.3)


道頓堀界隈を歩いているといかにも大阪らしい味のある雰囲気の店が多い。
小さな店も有名なチェーンも東京のそれとは違った庶民らしさを感じる。

この
づぼらやもそんな店の一つだ。
大阪に来る前からその名前は知っていて一度は食べてみたかったが、ふぐは値段も高いし中々手が出ない。

それでもたまに贅沢しようと思い
ランチならと入ってみた。
ランチは種類があり、ふぐ天丼やふぐかつ丼、ふぐうどんなど1000円前後で食べられるランチもあるが、せっかくだから
てっさ御膳を贅沢に注文した。

てっさとふぐ鍋とふぐのから揚げ。
ふぐのオールスターが楽しめる。

昼だけどこのメニューだ。
ビールを注文した。
ビールを飲んでいるとすぐに料理が出てきた。

まずは
てっさ
実に大阪らしいネーミングだ。
ふぐ刺のことだが、東京でも本場下関でもてっさとは言わない。
数枚を一度に食べる。やっぱりふぐは旨い!

ビールを飲んでから揚げ。
ふぐのから揚げというのも秀逸だ。
ふぐのうま味がから揚げの衣に収まり抜群の美味しさを放つ。
しかもビールにピッタリ!

そして鍋。
小鍋だがランチだし一人だから十分な量。
柔らかさ歯ごたえともに中々でやっぱり鍋は美味しい。

存分にふぐを味わってビールまで飲んで4000円程度で済むのはランチならではだが、大満足なランチになった。

SNSを使った広告なら「Lac」へ!
https://www.lacnetlac.com/

100円回転寿司屋で昼飲み

2020-02-26 19:30:00 | B級グルメ
スシロー(回転寿司)
地下鉄成増駅徒歩12分
総合評価3.1(味3.0 サービス3.0 雰囲気3.1 CP3.2 酒3.1)

100円寿司チェーンは今では何店舗もある。
好みは分かれるだろうが、そのチェーンの中でもこのスシローチェーンが比較的好みである。

席はカウンターとテーブル。
休日は早めに予約しないとかなりの順番待ちを余儀なくされる。
この日は予約してテーブル席へ。

タッチパネルで注文しコンベアーのようなレールに乗って寿司が届くのは、今や100円回転寿司のレギュラーシステムだ。

生ビールを飲みながら注文。
イクラ、鰯、えんがわ。
えんがわはもちろん平目ではないだろうが、味わいがえんがわ特有のものがあって美味しい。

子供が来ることも多い回転寿司なのでサイドも結構充実。
飽きずに楽しめるのも嬉しい。

SNSを使った広告なら「Lac」へ!
https://www.lacnetlac.com/

クオリティの高い新立ちそばの人気チェーン

2020-02-25 08:00:00 | B級グルメ
嵯峨谷(立ち食いそば)
神保町駅徒歩2分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.1 雰囲気3.1 CP3.5)

神保町や九段下は企業も多いが学生街でもある。

ボリュームの多い店やリーズナブルな店が多いが、この店はリーズナブルに本格的な
十割そばが食べられる人気チェーンだ。

この日は
朝食で入店。
朝そば
の鯵御飯セットを注文した。

このチェーンはそばが手打ち風で本格的で美味しい。
鰹だしの汁に平打ちのそばがピッタリ合う。

そして
鯵御飯
これもこの店の名物だ。

特に変わったことをしていないのだろうが、これが味の濃い麺つゆに良く合って美味しい。

普通の鯵御飯セットよりは少し少なめの朝セットは丁度良い。

SNSを使った広告なら「Lac」へ!
https://www.lacnetlac.com/