いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

昔ながらの大衆酒場で一杯

2020-10-31 11:00:00 | グルメ
加賀屋(居酒屋)
本郷三丁目駅徒歩1分
総合評価3.2(味3.3 サービス3.1 雰囲気3.1 CP3.2 酒3.2)

丸の内線の本郷三丁目駅を出て通りに出ると直ぐにこの店はある。
水道橋や練馬などで同じチェーンに何度も入ったことがある。

居酒屋と言うより大衆酒場と言った風情の店で、昭和の雰囲気と言った感じ。

この日は夕方の早い時間。
夕飲みだ。
開店して直ぐだから、他にお客さんはいない。

空いているのでテーブル席に座らせてもらう。
まずは生ビール。
このビールのサイズが嬉しい。
正真正銘の中生。

下手な店だと大生と言っても良い充実感。
冷えたのを一口飲んで落ち着く。

肴は軽く一杯だからやきとんを少しだけ注文しよう。
ハツとかしらを2本ずつにした。

お通しのマカロニサラダが嬉しい。
イカかタコかが少しだけ入っている。
こういうのが嬉しい。

ビールを1杯飲み終えたところでヤキトン登場。
ここでホッピーを注文した。

ホッピーを飲みながらヤキトンを食べる。
ヤキトンは味わい深くて美味しい。
そしてこの適度な脂がホッピーに良く合って美味しい。

値段は昨今のい居酒屋チェーンと比べると安いとは言えないが、充実の夕飲みになった。

昔ながらの町のラーメン屋

2020-10-30 11:00:00 | グルメ
マツマル(ラーメン、中華料理)
荻窪駅徒歩2分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.5 酒3.1)

荻窪駅の南口を出て商店街を少し歩く。
喧騒を抜け少し店が減った辺りに、見るからに昔ながらの町のラーメン屋と言った風情の店があった。

ネットで調べると結構評価が高い。
入ってみよう。
昼過ぎだから空いている。
カウンターの奥に座る。

昼だけど休みだし瓶ビールを注文する。
少し歩いてきたから冷えたビールが美味しい。

中華そばも良いが、ワンタンメンがあるので、それを注文した。
少し待ってワンタンメンが出てくる。
見た目も懐かしい中華そば屋のワンタンメン。

まずはスープ。
どこがということはないが、懐かしくてそして美味しい!
麺は東京ラーメンのそれで、シンプルで美味しいスープとの相性も良い。

具はチャーシュー、海苔、メンマにナルトと中華そばの代表選手が乗る。
特にナルトは嬉しい。

そしてワンタン。
食感も良く肉の量もワンタンとしては丁度良く美味しい。
ワンタンの量も結構多い。

昨今のメジャーともいえる濃厚なラーメンとは違ってシンプルだから完食してももたれることはなく、年配の我々でも美味しく食べきれる。
町のラーメン屋はやっぱり嬉しい。

太麺と濃厚なスープが相性抜群

2020-10-29 11:00:00 | グルメ
きころく(つけ麺)
地下鉄成増駅徒歩1分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.5)

成増駅を降りて川越街道に出る。
赤塚方面に向かって直ぐの場所にこの店はある。
ランチタイムは順番待ちを余儀なくされ、夜の遅い時間も混み合っている。

この日は一杯やった後に小腹が空いてこの店に入った。
レギュラーメニューのつけ麺をセレクト。
つけ麺は並と大盛りが同値段。

カウンターに座って並か聞かれる。
大盛無料だが、夜遅いしこの日は並にした。

少し待ってつけ麺登場。
見るからに濃厚なスープとコシの強そうな太麺。
麺をスープにつけて食べる。

このスープにこの麺がピッタリ。
食感も喉越しも良い。
並盛でも太麺で濃厚スープだからボリュームは十分。

食べ終わってスープ割を注文して飲み干す。
美味しい満足!

オシャレな雰囲気の立ち食いそば

2020-10-28 11:00:00 | B級グルメ
喜乃字屋(立ち食いそば)
上野駅徒歩1分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.1 雰囲気3.3 CP3.4 酒3.2)

上野公園を少し散歩する。
丁度昼時なのでランチを食べよう。
駅の方に向かって店を探す。

線路沿いにいくつか飲食店が入るビルが並ぶエリアがある。
その一つのさくらテラス。
ここに入ってみよう。

最初は2階に上って店を物色したが、さっぱりしたものが食べたくて1階に下りてみる。

すると立ち食いそば屋風の感じの良い店がある。
表の看板を見ると値段も結構安い。
入ってみよう。

店に入って直ぐのところにあるレジで注文する。
温かいイカ天そばを注文した。
お金を払って席に着く。

結構歩いてきたので生ビールを飲みながら待つ。
しばらくすると番号で呼ばれてそばを取りに行く。

イカ天は別皿になっている。
店の雰囲気同様に上品な佇まいだ。

まずは汁。
結構上品な味付けで、細麺のそばに良く合う。
そばは食感も喉越しも良い。
これは中々な名店だ。

イカ天もあっさりと揚がっていて蕎麦のお供にピッタリな感じだ。
店の表にもバルであるような表記があったが、確かにつまみもあって飲めるようだ。

そばのクオリティも店の雰囲気も良くて、ちょい飲みで来てみるのも良さそうだ。

コシがある絶品うどんが気軽に楽しめる人気店

2020-10-27 19:00:00 | B級グルメ
トウキョウライトブルーホンゴウスリー(うどん)
本郷三丁目駅徒歩2分
総合評価3.6(味3.7 サービス3.2 雰囲気3.1 CP3.6)

本郷三丁目に行く機会が増えて、駅周辺を歩くことが多くなった。
その中にいつ見ても混み合っている店を発見。
見ると立ち食いうどん屋のようだ。

この日、夕方に少し小腹がすき入ってみた。
店に入ると券売機がある。
種類が多い!
天ぷらの種類も多いしうどんのサイズも何種かある。

どれにしようか迷ったが、ちくわ天&鶏天温玉ぶっかけ冷やし小をセレクト。
厨房を囲んだカウンターの奥に行く。
店構えも店内の雰囲気も名店と言った感じではなく雑多な立ち食いそば屋か立ち飲み屋と言った風情。

券売機が厨房に直接注文を送っているらしく、食券はカウンターのままで、少し待つと出てきた。
揚げ玉としょうがを入れるか聞かれて、入れてもらった。

うどんが小だから、見た目は少し天ぷらが多かったかなと感じる。
まずはうどんから。

これがコシがあって旨い!
食感も良いし本格的な讃岐うどんのような歯ごたえ。喉越しも抜群だ。

そして天ぷら。
揚げたてだけあって温かい天ぷらが供される。
鶏天は肉が柔らかくて衣の感じも良くて中々美味しい。

ちくわ天。
これは久しぶりだが、温かくて柔らかくて美味しい。
ちくわ天って、あまり食べないがうどんやそばには良く合うな。

温玉が乗っているものは、どこでそれを崩すかがポイント。
半分弱食べたところで、温玉を崩す。
うどんにも天ぷらにも温玉が絡んで味覚が変わって嬉しい。

サイズは小だが、天ぷらがあるからボリュームも丁度良くて満足。
リーズナブルだし、本郷三丁目に来たら是非再訪したい。