いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

本郷三丁目にあるコスパ抜群の人気担々麺

2021-04-30 19:00:00 | グルメ
我流担々麵 竹子(担々麵)
本郷三丁目駅徒歩3分
総合評価3.5(味3.4 サービス3.3 雰囲気3.1 CP3.8 酒3.2)

本郷三丁目駅を降りて本郷通りに出る。
御茶ノ水方面に向かうとリーズナブルな飲食店が何店か並ぶが、少し歩くとこの店がある。
何回か店の前を通って興味を持った。

表の看板にある我流担々麺、酸ラーメン、そして超リーズナブルな水餃子。
これは一度入ってみたい。
この日は昼過ぎで少し遅いランチで入ってみた。

カウンターの奥に座ってまずは生ビールと水餃子を注文した。
水餃子は何と5こで100円!

ミニ餃子のようなものが出てくると思ったが、結構しっかりした水餃子が出てきた。

酢醤油で水餃子を食べる。
皮の食感も良いし餡も味も良い。
これは値段も含めクセになる。

昼だし飲み過ぎは良くないから、水餃子登場時点で「辛いパイコーサンラーメン」を注文した。

水餃子を食べ終えた辺りで生ビールをお代わり。

少し飲んでいるとサンラーメン登場。
辛さは中辛。
ビールを飲みながら、パイコウを食べる。

これは辛いスープが少しついたパイコウもビールにある。

ビールを飲み終えたから、麺とスープ。
辛めのスープは予想以上。
酸っぱくて辛いスープと少し細めの中華風の麺を食べる。
バランスも良くて美味しい。

水餃子を食べたから、パイコウが少し重くなってきたが、辛いスープはクセになる。
十分に満足して完食。
次回は担々麺かな。

宿場町通りにある人気の大衆酒場

2021-04-30 11:00:00 | グルメ
もつ焼きおとんば(居酒屋)
北千住駅徒歩4分
総合評価3.5(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.4 CP3.5 酒3.4)

北千住駅西口を出る。
今ではビックターミナルになっている北千住を感じるビルと人。

正面の通りを真っすぐ歩いて行くと、右手に宿場町通りがある。

派手さはないが、どことなく風情のある通りには飲食店などが建ち並ぶ。

その一角にこの店はある。
ネットで調べると人気店。

夕方前の時間だが、仕事もないし入ってみよう。

店には昼飲みのお客さんが何組か飲んでいる。
手前のカウンターの隅っこに座って、まずは生ビールを注文する。

冷えた生ビールはジョッキの大きさも昔の居酒屋のそれで、結構ボリュームがあり嬉しい。

ビールを飲みながらアテを注文する。
この日はちょい飲みなので、煮込みを注文した。

5分ほど待って煮込みが出てきた。
良く煮込んである味の濃い煮込みは、ビールに良く合う。

あっという間に生ビールを飲み終えて、ホッピーに切り替える。
白ホッピーセットのジョッキには氷と焼酎がたっぷり入ってくる。

ホッピーを注いで軽く混ぜて飲む。
ビールとは違った麦の味。
最近はこれがクセになっている。
さっぱりホッピーを飲みながらゆっくり煮込みを食べる。

ホッピーはナカを2回お代わりする。
煮込み1皿で酒を4杯飲んだわけだが、雰囲気も下町の飲み屋のようで楽しい。

次回はリーズナブルな看板メニューもつやきを頼んで、ゆっくり飲んでみよう。

上野で食べる絶品焼肉

2021-04-29 19:00:00 | 特上グルメ
陽山道(焼肉)
御徒町駅徒歩2分
総合評価3.8(味3.9 サービス3.2 雰囲気3.4 CP3.7 酒3.3)

上野は焼肉屋が多い。
アメ横と線路を挟んだ通りにも多いし、湯島寄りにも結構たくさんある。

この日は、アメ横と線路を挟んだ通りにある人気店に予約して向かった。

酒のみとしては途中に誘惑のある飲み屋もたくさんあったが、そこを過ぎてこの店に入った。

店構えは、いかにも高級な韓国料理屋と言った風情。
中々美味しそうだ。

店に入り2階の席に案内される。
テーブル席に座る。

まずは生ビール。
焼肉と言えばビールがピッタリだ。
冷えたビールを飲みながら、メニューをじっくり見る。

カルビ、ロース、ミノにタン、コブクロ。
大抵のメニューは揃っている。

カルビとハラミ、そしてミノとタンを注文する。
サイドはキムチとナムル。

キムチとナムルがすぐに出てきて、ビールのアテにする。
カルビが最初に登場し、焼いて食べ始める。

そこでふとメニューを見るとユッケがある!
本格的なユッケは久しぶり。
早速追加注文した。

肉を焼いて食べているとユッケが登場。
柔らかそうな生肉に生卵。
見るからに美味しそう。

卵を良くかき混ぜてユッケを食べる。
甘みを感じる本格的なユッケだ。
これは最高だ。

焼肉に戻る。
食感の良いミノは味も歯ごたえも抜群で美味しいし、タンは食感も良く味わいがある。

どの肉もビールに良く合っては外れなし。

最初に注文したニンニク焼きは焼きあがるのに少し時間はかかったが、肉の合間にはピッタリで注文して良かった。
肉は全て美味しくて大満足!
上野で焼き肉食べるならこの店だ。

痺れと辛さが強烈な激辛ラーメンの人気店

2021-04-29 11:00:00 | グルメ
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(ラーメン)
池袋駅徒歩5分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.4)

池袋の東口を歩いていて行列の店を見つける。
近づいてみると激辛ラーメンの店らしい。
食べてみたいが、用事があり行列に並ぶ時間もないので、諦めて通り過ぎる。

用事を済ませて15時前位に再び店の前に行ってみる。
まだ数人並んでいるが、どうしても食べてみたいから並んでみよう。

先に食券を買ってから行列に並ぶシステム。
パクチー入りも良いが、初めての店なのでノーマルな「カラシビ味噌らー麺」を購入。

列に並んでいると店の方が辛さのヒアリングに来る。

辛さは5段階で2番目に辛い増し、痺れは5段階で4番目の少なめを選んだ。

10分弱ほど並んで店内に案内される。
カウンターに座ってラーメンを待つ。

店の雰囲気はシックな感じで美味しいものが食べられそう。

少し待ってラーメンが出てくる。
見るからに激辛な感じで匂いも辛そう。

まずスープを飲んでみる。
一口で激辛を感じる。
しかも痺れも凄い!

山椒を少なめにしてこれだから、普通だったらどんなに痺れるのか。

唐辛子も凄いから気を付けて食べないと、喉に辛みがこびりついて咳が止まらなくなりそうだから、注意して食べよう。

スープの次は麺。
中太くらいの麺の太さで、辛い麺には丁度良い。
麺も気を付けてすする。

二口目のスープを飲む。
落ち着いて飲んでみると味噌味が濃厚で旨い。
そうかこれは味噌ラーメンだったんだと思い出した。

そう思うと中太麺が良く合うのが分かる。
具は角煮のようなチャーシュ。
柔らかくて旨い!

刻みネギや野菜も適度に入っているが、全てスープの辛さにかき消される。
麺とスープを順番に食べ進めて、何とか完食。
スープは飲みきれなかったが、辛旨いとはこのこと。

食べ切ってみると癖になるのが分かる。
次はパクチー入りもいいかな。


本格インド料理が楽しめる人気店でディナー

2021-04-28 19:00:00 | グルメ
デヴィ・コーナー(インド料理)
高輪ゲートウェイ駅徒歩8分
総合評価3.7(味3.8 サービス3.4 雰囲気3.3 CP3.8 酒3.2)

田町と品川の間にできた新駅・高輪ゲートウェイ。
地下鉄の泉岳寺と極めて至近な距離にある。
その両駅の間に第一京浜が走っている。

その第一京浜を泉岳寺から品川方面に向かって5分ほど歩くとこの店がある。
あまり飲食店などの店がある通りではないから、この日のように夜遅いと結構暗い中を歩く。
そして店に到着する。

カフェのような店構えと店内。
予約してあったが時間が比較的早かったので、1組しかお客さんがいない。

キッチン側のテーブルに座って、メニューを眺める。
まずは生ビールを注文する。

冷えたビールを飲みながら料理は、タンドリーチキン、タンドリー・シムラー、チーズナン。

カレーはバターチキンカレーとキーマカレーを注文した。

ビールを飲みながらタンドリーチキンやシムラーを食べる。
初めて食べるタンドリーシムラーはピーマンにポテトやチーズが入っているもので、少しスパイシーでビールに良く合う。

タンドリーチキンはスパイシーではあるが、思ったほどではなく子供でも食べられる味。
食感も良くボリュームもあって、これもビールにピッタリだ。

生ビールを飲み終えたところで、カレーが登場。
ここでビールはインドビールに替える。

インドビールを飲みながらカレ-を食べる。
スパイシーでこれは旨い!

カレー、ビールの組み合わせも良いが、ナンにカレーをつけると絶品!

この店はカレーも美味しいが、ナンも最高。
評判の通りの美味しいインド料理が存分に楽しめた。