いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

行列のできる人気店で絶品寿司ランチ

2021-01-31 11:00:00 | 特上グルメ
廻転寿司海鮮(回転寿司)
三浦海岸駅徒歩5分
総合評価4.1(味4.1 サービス3.4 雰囲気3.4 CP4.3 酒3.4)

三浦海岸には何度か宿泊したことがある。
いつもは横須賀中央や横浜まで出てランチを食べることが多いが、この日は三浦海岸で探してみよう。

ネットを見ると人気の高い寿司屋がある。

せっかく海沿いまで来ているのだから寿司はベストなランチだ。

チェックアウトして店に向かう。
店に着くと開店の10時にはなっていないが、既に行列ができている。

普段は行列には並ばないが、せっかくだから並ぼう。
開店し順番に店に入る。
丁度目の前で席が埋まってしまった。

とは言っても大人数のお客さんがいないし昼だから回転も早いだろう。
20分ほど待ってカウンター席に通された。

まずは生ビールを注文。
冷えたビールを飲みながら寿司を選ぶ。

セット物ものいくつかある。
地魚セットを注文して、後は単品で行こう。

鯵や鰯が入った地魚セットは期待通りの美味しさ。
5貫全てが美味しい。
これは期待できそうだ。

単品はウニ、エンガワ、カワハギ、まぐろ。
どのネタも美味しい!


特に多くのお客さんが注文しているきも付皮はぎは絶品!
握りに肝が少し乗っていて、これは最高だ。

この一品を食べただけでもこの店に来た価値はある。

三崎が近いし、せっかくだからまぐろも注文しよう。
本マグロの赤身とニコニコセット、大三元を注文。

ニコニコセットは中トロと平目。
大三元は大トロ、メトイカ、ボタンエビ。
これでまぐろは全部制覇だ。

まぐろは予想通りの美味しさ。
平目もボタンエビも美味しい。

汁ものもいいなと思ったが、ビールも飲んでいるし少し食べ過ぎた。
それにしても、これまで食べた寿司屋の中でも最上級のレベル。

全ネタ大満足できる。
そしてリーズナブル。
これは並んだ甲斐があった。

焼鳥と野菜巻串が美味しい居酒屋で一杯

2021-01-30 11:00:00 | グルメ
薄田商店(居酒屋)
学芸大学駅徒歩1分
総合評価3.2(味3.3 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.1 酒3.2)

学芸大学駅を降りて東口に出る。
線路沿いを歩くと直ぐにこの店がある。

以前から何度か店の前を通っていて、昼飲みもできそうなので気になっていた店だ。

この日は夕方の早めの時間。
店を覗くと空いている。
これはゆっくり飲めそうなので入ってみよう。

奥のカウンターに座ってメニューを見る。
生ビールが399円。
結構安いかな。

少し大きめにすると480円なので、少し大きめにした。

出てきた生ビールを飲む。
冷えていて美味しい!
少し大きめが普通の中生と言った感じかな。

料理は鶏料理メイン。
和製フォアグラ 極トロレバーが美味しそうなので注文する。
串ものはトマト巻ともも、せせり、そしてレアささみの梅を注文した。

お通しのキャベツサラダを食べながら料理を待つ。
このお通しもビールに良く合う。
レバーが出てきた。

見るからに美味しそうなレバー。
トロっとしたレバーが美味しい。
意外と食感も良くて、これは日本酒に合いそうだ。

そして焼き物。
最初に出てきたレアささみ。
柔らかくて食感も良いし美味しい。
半生のような感じでやさしい味。

そしてトマト巻。
温めるとトマトが甘くなって美味しい。
これは大好きな焼き物だ。

焼鳥は2種とも、やや小ぶりだが鶏らしい味でこれも美味しい。
全体として料理も雰囲気も満足。


昭和レトロの焼き鳥名店で昼飲み

2021-01-29 19:00:00 | グルメ
鳥竹(焼き鳥)
渋谷駅徒歩3分
総合評価3.5(味3.6 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.3)

渋谷駅周辺には古くから飲み歩きで栄えていたエリアがあり、最新の街の中に昭和の雰囲気を漂わせる通りがある。
その一つにこの店がある。

昼飲みをしようとぶらついていて発見。
ネットで調べるとかなりの人気店らしい。

店構えは大衆的な雰囲気だ。
こういう店は好きだが、渋谷でお目にかかれるとは。
早速入ってみよう。

店内も同様に雑多な雰囲気で昼飲みしても抵抗感がない雰囲気なのが嬉しい。
カウンターに座ってメニューを見る。

焼鳥を中心に鶏料理の店だから、焼き鳥は外せないが、まずは生ビールと煮込みを注文しよう。
冷えたビールを昼から飲むと一段と美味しい!
お通しの大根おろしもたっぷりで、これだけで飲めそうだ。
そこでもつ煮込みが登場した。

煮込みは良く煮込んであるが、柔らかすぎずに食感も良くて美味しい。
煮込みとおろしでビールを2杯飲んでから、焼き鳥は単品で行こうと思ったが、ランチの焼き鳥丼がお得。

入ってくるお客さんを見ていると焼き鳥丼注文率はかなり高い。
これを注文しよう。

少し待って料理が登場した。
焼き鳥丼は焼き鳥が3本入っているボリュームに、スープも付いているから、単品よりかなりお得。

焼き鳥は思ったより大ぶりで、食べ応え十分。
一本がレバーなのも嬉しい。

そしてスープも鶏で取った出汁が旨味十分で満足!
全体として美味しいしボリュームも満点だ。
昼から美味しい焼き鳥とビール。
昼飲みは楽しい!

北朝霞駅前の立ち食いそば屋で朝食

2021-01-29 11:00:00 | B級グルメ
めん処一ぷく(立ち食いそば)
北朝霞駅徒歩1分
総合評価3.1(味3.1 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.2)

北朝霞駅を降りて朝霞台に向かおうとすると直ぐにこの店がある。
この日は朝食。
早朝だが、既に店は開いていたので入ってみよう。

ガラス窓に垂れ下がっていた広告に出ていた海老かき揚げそばが美味しそうだから注文しよう。
券売機で食券を購入してカウンターに出す。

スーパーで買うような湯に通すだけで出来るそばの袋を開けている。
これは昔ながらの立ち食いそばだ。
直ぐに出てきた。

かき揚げは写真ほどではないが、それでも海老は結構入っている。

立ち食いそばのかき揚げっぽい食感と味を楽しみながら、蕎麦を食べる。

この店は2回目だが、昔ながらの立ち食いそばらしい蕎麦の食感が美味しい。

優しい味の柔らかい蕎麦だが、かき揚げが乗っているのでボリューム感も十分。
朝食としてはかき揚げはやや重いが、とりあえず満足。

地元の寿司名店で出前ランチ

2021-01-28 11:00:00 | デリバリー
すし屋の芳勘(寿司)
学芸大学駅徒歩4分
総合評価3.6

学芸大学駅は昔ながらの商店街がある懐かしい街並みだが、商店街をそれると閑静な住宅地になる。
この店は住宅地の一角にある。

地域で人気の寿司の名店で、寿司屋らしい清潔感のある落ち着いた店内で美味しい寿司が食べられる。
この日は出前を注文した。

人気店だから到着まで1時間ほどかかる。
ランチタイムだから仕方ないか。

桶ではなく紙容器で来るのも今風。
出前の良いところは酒代が安く済むところ。
缶ビールを飲みながら食べ進む。

一方で、早く食べないと店で食べるよりは、早めに味が落ちるから、のんびりはしていられない。
特上だから、まぐろ、赤貝、ウニにイクラなど高級なネタが揃う。
子持ち昆布があるのも嬉しい。

どのネタも期待通り美味しい!
鉄火巻もまぐろの味が存分にしてビールのアテにもピッタリ。

この店は出前でも旨い!