いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

沖縄料理の人気店で一杯

2020-09-30 19:00:00 | グルメ
島人(沖縄料理)
成増駅徒歩3分
総合評価3.3(味3.3 サービス3.1 雰囲気3.1 CP3.4 酒3.2)

成増にある沖縄料理が食べられる居酒屋。
ランチでも夜も何度か訪れた店で、この日も夜訪問。

まずはいつものようにオリオンビールの生で乾杯。

料理はゴーヤチャンプルーとソーキ、沖縄もずく酢を注文した。
ゴーヤチャンプルーは苦みが適度で美味しい。
卵とハムのバランスも良くてビールにも良く合う。

もずく酢は思ったより量が多い。
酸っぱさは控えめで、もずくの食感や味が楽しめる。

ソーキは味付けが丁度良い。
沖縄料理は味が濃い目とまでは言えないが豚肉など素材の味が濃厚なので、味わい深い。

どの料理もオリオンビールやサワーにも良く合う。

リーズナブルに沖縄料理が楽しめる。

関内駅前にある天ぷら名店はサザンファンじゃなくても大満足

2020-09-30 11:00:00 | 特上グルメ
天吉(天ぷら)
関内駅徒歩1分
総合評価3.6(味3.7 サービス3.5 雰囲気3.5 CP3.5 酒3.5)

関内駅の北口を出て直ぐの場所にある天ぷらの名店。
サザンオールスターズ原由子さんの実家としても有名だが、その名前で人気な訳ではなく天ぷらの味が抜群である。

この日はコース料理で2階の座敷に入った。
天ぷらは海老に野菜に穴子など天ぷらのレギュラーメニューが続々と出るが、どれも美味しい。

海老はたぶん
車海老で大ぶりで食感も良くて絶品。

ビールや酒を飲みながら美味しい天ぷらが楽しめる。
天ぷら以外にもお造りや煮物が付くし、〆ではかき揚げでご飯を食べる。
かき揚げもサクッと揚がっていて美味しい。

味と言い雰囲気と言い大満足。
期待以上の名店だ。

激辛だけど旨い名古屋名物台湾ラーメン

2020-09-29 11:00:00 | グルメ
味仙(台湾料理)
名古屋駅徒歩2分
総合評価3.3(味3.4 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.3 酒3.3)

日本を代表する大都市の中心地だけあり名古屋駅は駅周りに駅ビルともいうべきビルが建ち並ぶ。
この店もそんな
駅前ビル群の一つ。
飲食店が並ぶフロアの一角にある。

台湾ラーメンは実は名古屋名物の一つ。
この店の激辛の台湾ラーメンは何度か食べたが中々な辛さだ。

この日はランチで訪問。
激辛の子袋炒めや青菜炒めを注文して、生ビールを飲む。

料理が割とすぐ出るのも嬉しい。
子袋は食感も良いし激辛だからビールが進む。

辛いものばかりだと単調になるので、このあたりで青菜炒めを食べる。
これが優しい味で落ち着く。


そもそも台湾料理って優しい味のものが多い。
激辛ばかりでなく、こういう料理があるのも嬉しい。

ビールの2杯目を注文するところで、
台湾ラーメンを注文した。
ビール2杯目を飲み終えたところで台湾ラーメンが登場。
ここでビールも追加。

まずはスープ。
やっぱり辛い!
麺をすすって直ぐにビールを飲む。

激辛とビールはピッタリだ。
辛い料理を食べながらビール。
暑さを吹っ飛ばせた!

歌舞伎町の煮干しラーメン人気店で朝食

2020-09-28 11:00:00 | グルメ
すごい煮干しラーメン凪(ラーメン)
新宿駅徒歩5分
総合評価3.7(味3.8 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.7 酒3.3)

歌舞伎町にある煮干しラーメンの超人気店。
ゴールデン街に本店がある店だが、宿泊した歌舞伎町のホテルからこの店の方が近いので、この別館に入った。

この日は朝食。
店に入って直ぐの券売機で食券を買う。
朝だけど休日だし
生ビールを購入。
煮干しラーメンと温野菜を注文した。

朝から暑いので水代わりに生ビールを飲んでラーメンを待つ。
温野菜は別盛で出てくるかと思ったが、ラーメンに乗ってきた。

まずはスープ。
相変わらず
煮干しの味が強くて絶品。
これだけで満足と言えるほどに美味しい!

温野菜を食べてから麺へ。
麺もこの煮干しスープにピッタリで食べやすい。
麺は少し硬めというかコシがある感じで、これも好き。

麺の量は並にしたが、
ボリューム感は丁度良いが、温野菜を追加したからお腹一杯!
朝から食べ過ぎたが、やっぱりこの店は美味しい。

隅田川沿いのホテルで夜鳴きそばと豪華朝食

2020-09-26 11:00:00 | ホテル・旅館
ドーミイン浅草
東武浅草駅徒歩3分

東武浅草駅が入っている松屋のビルの横の通り。
隅田川沿いの通りにこのホテルはある。
何度も通った通りだが、ここにホテルがあるのは気が付かなかった。

初めて宿泊したが、雰囲気としては昔マンションだったのかなという造り。
部屋の窓からは
隅田川とスカイツリーが見える絶好のロケーションだ。


朝食付きのプランにしたが、夜も夜鳴きそばが無料でふるまわれる。
1階の食堂で半ラーメン程度の醤油ラーメンが出てくる。
夜食にこれは嬉しい。

そして朝食
いくら丼と鰻と普通のご飯からセレクトする。
エレベターに北海道のホテルでも人気と貼ってあったので、
いくら丼を注文した。

サラダや納豆、玉子、ジュースなどは自分で取ってくる。
いくら丼とおかずが何種か入った御膳が出てくる。

御膳のおかずは予想外に多く、サラダや目玉焼きなど取りすぎていたので、少しびっくりした。
いくら丼は味が結構強いので、他のおかずがなくても食べきれる。

夜泣きそばも含めて食事は満足できる。

大浴場は広いし露天風呂は景気も良い。
隅田川を臨みながらの入浴は気持ちが良い。

駅からのアクセスも良いから観光に便利。