いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

世界遺産グラバー園と絶品プリンソフト

2019-12-31 19:00:00 | 観光
長崎観光の代表の一つグラバー園
幕末の商人であるグラバーは
坂本龍馬らとも親交が深く、ある意味政商、外交官に近い存在だったともいえる。



グラバーは長崎に入る船が見渡せる丘に見事な庭園と邸宅を作った。
そこは取引先や母国からくる外交官を招き、国内の密談にも使われたのだろう。



観光地であるグラバー園には、グラバー住宅以外にもいくつかの邸宅がある。
そこを見学しながら、海を見渡し幕末を懐かしむ。



この日はグラバー住宅が改装中。
中を見学できないばかりか、見事な庭園が見れないもの残念だ。



グラバー園を出るとすぐにある大浦天主堂
入ってみたいが少しばかり値段が高い。
数か月前に入ったから今回は遠慮しよう。

坂を下ってゆくと観光客目当ての店が並ぶ。
まずは和泉屋で
カステラを試食し土産を購入する。
ノーマル、ココア、抹茶の混合セット。

もう少し坂を下ると美味しそうな
プリンの店が。
行きにも気になっていた店。
ここで
プリンソフトを購入。

歩き疲れていたこともあるのだろうが、これが絶品!
ソフトクリームの味もさることながら、ソフトにかかっているプリンの蜜のようなものが実に美味しい。
本当に美味しいので、ついプリンを土産で買ってしまった。

観光、そしてスイーツと満足できるグラバー園観光になった。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



新地中華街のJALホテルで食べる朝食バイキング

2019-12-31 07:00:00 | グルメ
桃苑(中華料理) 
新地中華街駅徒歩2分
総合評価3.3(味3.3 サービス3.2 雰囲気3.3)
長崎観光で宿泊先をJALホテルにした。
老舗のホテルだけに調度もサービスを問題はなくだろうと予約。
中華街に隣接しているので交通の便も良い。

夜は中華街に食べに出たが、朝食はホテルの2階にある中華料理店で食べた。
朝食は中華粥かと思ったが、和洋中の
バイキングだった。

早い時間だったので、奥のテーブルに一人で座る。
焼き魚、納豆などの和食、ソーセージ、サラダなどの洋食、エビチリ、点心などの中華。

それらを取り、ご飯とみそ汁、そしてオレンジジュースを取って席へ。
たっぷりのサラダを食べながらオレンジジュースを飲む。
これは体に良さそうだ。



焼き魚はやや冷えていたが美味しい。
中華は
エビチリと焼きちゃんぽん。
エビチリはエビが大きくて美味しい。
どれもご飯に良く合う。

焼きちゃんぽんは余計だったが、味は美味しい。
少しパスタのような感じ。
みそ汁にご飯におかず。
このトライアングルが嬉しい。

満足の
ホテル朝食だった。
にほんブログ村 旅行ブログへ

立ち食いを超越した上品な汁が絶品

2019-12-30 19:00:00 | B級グルメ
かのやうどん(うどん)
新宿駅徒歩2分
総合評価3.5(味3.6 サービス3.1 雰囲気3.1 CP3.7)


最近の立ち食いそば屋は、茹でた麺を温め直すスタイルではない店も増えてきているが、それでもまだまだそんな店は主流とは言えない、
この店は、かなり昔から茹でたてを出す店として人気がある。

雰囲気は少し綺麗な立ち食いそば屋だが、食べてみるとそれは立ち食いのレベルではないことが分かる。
ツユは上品な薄味、うどんは固すぎずコシのあるタイプ。

オススメは、とろろ昆布や刻み揚げなど具材たっぷりのかのやうどん
二日酔いの時など、汁まで飲み干してしまう旨さだ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

大浦天主堂下で食べる絶品スイーツ

2019-12-30 07:00:00 | テイクアウト
長崎南山手プリン(洋菓子)
大浦天主堂徒歩2分
総合評価3.4(味3.5 CP3.3)


長崎観光で欠かせないのはグラバー園
新地からちゃんぽんの名店四海楼を通り大浦天主堂やグラバー園に向かう坂の途中でこの店を発見。



いかにも美味しそうなプリンやソフトクリームが売られていて人気のようだ。
観光の帰りに食べてみよう。

坂を上っての観光なので帰りは少し疲れ気味。
寒いけどソフトクリームにしよう。
先ほどより更に混んでいて少し並ぶ。

購入したプリンソフト
一口食べるとまさに絶品!
ソフトクリームはミルクの味が存分にして美味しい。

そしてソフトクリームにかかっているプリンのソースがこれまた美味しいようで、このプリンソフトはおじさんが食べても十分に満足できるスイーツだ。

あまりの美味しさにプリンを持ち帰り。
この店は観光地の途中にある店とは思えないクオリティだ。
にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ

大門にある利尻昆布のスープが絶品の人気ラーメン店

2019-12-29 19:00:00 | グルメ
くろおび(ラーメン)
浜松町駅徒歩5分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.4)

大門、浜松町は空港からモノレールが出ていることもあり、観光客や出張者、そしてサラリーマンがたくさんいる。

増上寺寄りに行くと観光客が増えるかと思えば、さほど変わらなく、つまり飲食店もサラリーマン向けの店があると言うことだ。

この店は浜松町から大門の交叉点を過ぎて、増上寺の手前の処にある。

周辺にも人気の
ラーメン屋は幾つかあるが、何と言っても無科調を堂々と謳っているのが素晴らしい。

この日は店名が冠のくろおびラーメン醤油を注した。
利尻昆布100%使用のスープはシンプルで美味しい。
麺は中華そば風の縮れ麺。このバランスが良い。

具はチャーシューとねぎ、メンマ、玉子。
チャーシューは柔らかくて美味しいしメンマは切り込みが入っていて食べやすい。

このような軽い気遣いが嬉しい。
スープの味といい、具の細かい気遣いいい真面目な仕事ぶりがよく出ている好感を持てるラーメンだ。
にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ