いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

濃厚な煮干しそばに岩のりトッピング

2021-07-31 19:00:00 | グルメ
麺処晴(ラーメン)
入谷駅徒歩1分
総合評価3.8(味3.8 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.9)

上野から入谷方面に向かうと、どことなく懐かしい昔ながらの下町風の雰囲気の街並みになる。
少し街を歩いてから、この店に向かった。

煮干しラーメンが人気の店で、午後1時過ぎで行列覚悟で店に入ったが、何とか待たずに入れた。

店に入って券売機で食券を購入する。

ノーマルな中華そばの醤油味を購入。
初めての店なのでシンプルなものが良いだろう。
しかし券売機のトッピングに目が行く。

ついつい岩海苔を追加してしまった。
カウンターに座って食券を出す。

10分ほど待って料理が出てきた。
岩海苔が思ったよりたっぷりの中華そば。
これは美味しそうだ。

まずはスープ。
煮干しの風味がするスープに岩海苔が加わったので、一段と美味しい!
これは期待通りの美味しさだ。

そして麺。
煮干しそばらしい細麺で、麺もやや硬め。
濃厚なスープにピッタリの麺だ。

美味しいスープと麺を交互に食べる。
時折岩海苔を一緒に食べる。
トッピング追加して正解だったな。

具はチャーシューとメンマと刻みネギとシンプル。
チャーシューは食感が良く、何となく懐かしい味で、濃厚なスープにも合う。

そしてメンマ。
細長い最近の流行りのメンマ。
これも旨い。

ボリュームも丁度良く麺と具は全て完食。
岩海苔が美味しいのでスープもあらかた飲みきる。
期待通りの美味しい中華そばを満喫。

近くまで来たら是非再訪したい名店だ。

マイルドな辛さの絶品麻婆丼ランチ

2021-07-31 11:00:00 | グルメ
味芳斎(中華料理)
大門駅徒歩2分
総合評価3.5(味3.6 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.6)

浜松町駅周辺はサラリーマンも多いが、モノレールの始発駅であり、芝増上寺や芝公園、竹芝桟橋そして東京タワーも近いため観光客が多い。

そのため飲食店もたくさんあるが、ランチタイムはサラリーマンを中心に賑わっていて、美味しいものを食べようと思うと少し待つことも覚悟しなければならない。

浜松町に12時半過ぎに到着。
ランチを食べようとネットで探す。
中華系の者を食べたかったので、探していると人気店を発見。

麻婆豆腐が看板メニューのようなので、その店に向かった。
この店は大門、浜松町界隈ではランチの最人気店と言っても良いほどの有名店である。

行列を覚悟していたが、1時近かったこともあり、ラッキーなことに待たずに入店出来た。

躊躇せず看板メニューの麻婆丼を注文。
店内は昔懐かしい感じの中華屋の雰囲気。

少し待っていると料理が出てきた。
出てきた麻婆丼は、いかにも辛そうな色。

これは期待できそうだ。

食べてみるともちろん辛いには辛いが、激辛と言った種類ののもではない。
味わいがあるマイルドな辛さで美味しい。

ご飯の量も多すぎず、麻婆豆腐とのバランスも丁度良い。
そして値段もリーズナブル。

味と言い値段と言い満足できるランチ。
これは一度ディナーで訪れて一杯やってみたい店だ。

出来立てビールを飲みながら水炊き

2021-07-30 20:00:00 | グルメ
アサヒビール園(ビアガーデン)
竹下駅徒歩4分
総合評価3.4(味3.4 サービス3.3 雰囲気3.1 CP3.4 酒3.8)

九州随一の大都市博多。
多くのビルが建ち並び、飲食店やショップも多数ある。

その博多から鹿児島本線に乗って1つ目の竹下駅。
初めて降りたが、博多から一駅だけだが、落ち着いた昔懐かしいような雰囲気の街。

その竹下駅から数分歩くとアサヒビールの博多工場がある。
まずは工場見学を楽しんでから、その工場内と言うか隣接する場所にこの店はある。

飲み放題と食べ放題。
食べ放題はジンギスカンと鉄板焼き、水炊き、しゃぶしゃぶから選べる。

せっかくなので、博多名物の水炊きを選択した。

ビールは工場内にあるレストランだけのことはあり、新鮮でクリアな味が美味しい。

そのビールを飲みながら、水炊きを食べる。

コラーゲンがタップリのスープに鶏や野菜が入る。

これが旨くないはずはない。

最初は食べながら飲むが、途中からはこのスープだけでも十分酒が進む。
水炊きにして正解だった。

近くにあれば、また是非来て生ビールを楽しみたい。

新春の浅草旅行

2021-07-30 15:00:00 | 旅行
浅草は江戸の風情や文明開化の雰囲気を残した懐かしい風情ある街並みの魅力的な街だ。

少し前の話だが、正月に浅草を訪れた。

蔵前駅前にある「アパホテル浅草蔵前」にチェックインした。

荷物を置いて風呂に入った後、街に出てみよう。

まずは「神谷バー」で新年の乾杯。
サラミとソーセージを食べながら冷えた生ビールを楽しむ。

雷門に出て仲見世に入る。

例年ほどではないにしてもやはり活気があり歩いているだけで楽しい。


浅草寺を参拝してから花やしき方面に出る。

西参道や六区界隈をぶらついてから、少し早いガディナーにしよう。

リーズナブルに洋食が楽しめる「モンブラン」へ。


生ビールを飲みながら小海老フライや生姜焼き、更にはデミグラスソースのハンバーグなどを食べる。

どの料理もシンプルながら美味しい。

ビールと洋食を堪能して店を出る。

少し飲み過ぎ食べ過ぎたので、街を散歩する。

バッティングセンターを見つけたので、久しぶりに入ってみよう。

最初は中々当たらなかったが、後半はジャストミートするようになった。

ホテルに戻る途中に丸亀製麺を発見。

天ぷらでも買ってホテルで一杯やろう。

缶ビールと天ぷらで軽く一杯。
存分に飲んで食べたので眠くなった。

ゆっくり休もう。


翌朝は蔵前駅前の「すき家」で朝食。

朝からボリュームのある朝食になったが、満足してホテルに戻る。

風呂に入ったり少し休んでからチェックアウトして浅草の街に出る。

東京スカイツリーを見ながら浅草寺方面に向かうが、この日は伝法院通りから行こう。

伝法院通りを歩いていると人気のラーメン屋「与ろゐ屋」を発見。

醤油ラーメン発祥の店でランチにしよう。

まだ早い時間にもかかわらず店内は混み合っている。

1階で商品を注文して2階の席に案内される。

瓶ビールを飲みながら餃子を楽しむ。

店の雰囲気も良いしサービスも良い。

美味しい餃子を食べて、そしてラーメン。

シンプルで醤油のうま味と麺の味がする美味しいラーメン。

充実したランチを堪能できた。

やはり正月の浅草は楽しい!

讃岐うどんの人気店で海老天せいろと冷酒

2021-07-30 11:00:00 | グルメ
さぬきや(うどん)
学芸大学駅徒歩5分
総合評価3.7(味3.7 サービス3.3 雰囲気3.5 CP3.8 酒3.4)

学芸大学駅の西口商店街を歩く。
明るく長い商店街を歩き、通りを右に曲がり更に左に路地を入るとこの店がある。

讃岐うどんの人気店でランチもディナーも混み合っている。
この日はディナー。

2度目なので、落ち着いて店に入れる。
再訪なので前回より雰囲気が良く感じる。
テーブル席に座ってメニューを見る。

生ビールをまずは注文し、うどんはえび天せいろをセレクトした。
冷えたビールを飲みながらゆっくりうどんを待つ。

ビールを飲み終えて冷酒を注文したところで、えび天せいろが出てきた。
えび天と野菜の天ぷらが乗っている。

野菜の天ぷらをつまみがながら冷酒を飲み、うどんに移ろう。
うどんはコシがあり、汁も濃厚で旨い。

冷酒とうどんと天ぷらを順に食べていると、冷酒終了。
もう一本頼みたいが、ここはうどんに専念しよう。

コシのあるうどんを食べながら、カラッと揚がった天ぷらを食べる。
期待のえび天も旨い。

やっぱり天ぷらは海老だし、えび天こそうどんや蕎麦には合う。
美味しいうどんと天ぷらと酒を満喫。

値段もリーズナブルだし雰囲気も良いし、美味しいうどんと酒のディナーを満喫。

次は人気のランチも楽しんでみたい。
再訪決定!