いい加減な・・・

イ・サン 第55話 奴婢(ぬひ)制度の改革

王宮殿で貞純大妃が現れて面食らうサン。そこへ、ホン・グギョンが現れて「私が御呼びしました」と言うので、サンが説明を求めるとホン・グギョンは「王様の害になる様なことは私はいたしません。大妃様と手を組むのが将来王様のためになるので、軟禁を解くのが良いでしょう」と言います。

そして、会議でサンが奴婢制度の改革を発表すると、予想通り猛反発を受けます。チャン・テウ以下会議を引き上げます。でも、チェ・ソクチ
だけは残っていたけど・・・。

貞純大妃に会ったホン・グギョンはチャン・テウの弱みを返します。ホン・グギョン曰くそれを使ってしまうと、自分が貞純大妃に弱みを握られることになるからだそうな・・・。さすがにホン・グギョン、自分は利用されないよってことなんだろうね。

その後の会議でチャン・テウの息がかかった人物は欠席。しかし、チェ・ソクチ
だけはいます。サンがチェ・ソクチ
に聞くと、チェ・ソクチ
はサンに進言するためだと言います。それは、チェ・ソクチ
は妥協案をもってきたのでした。奴婢の所有する権利を取り下げてくれれば、奴婢制度撤廃に賛同し、重臣達は自分が抑えると言うものでした。これは、貞純大妃のご意志と・・・。

貞純大妃は、ホン・グギョンでは自分の軟禁を解くことは出来なかったから、チェ・ソクチ
を利用したんだね。

チャン・テウに責められるチェ・ソクチ
だけど、一度は自分たちはこのやり方で失敗してるのだから、駆け引きをせねばと言います。確かに、妥協や駆け引きをしないチャン・テウだけど、チェ・ソクチ
はやっぱり朝廷の転覆を避けたいと言う気持ちは変わりないんだね。

そうそう、重臣達を襲った奴婢役の人『オンエアー』でスンアのビデオがあるとか言ってた役の人だわ・・・。

サンは、貞純大妃の軟禁を解きます。

元嬪、想像妊娠ってhekomi。これを、ホン・グギョンに隠す様に頼んでるしsoppo

イ・チョンとタク・チスでウムダムのところにいくと“今日自習”ってniko。思いっきり漢字で書いてあったから、私たちにも解ったわね。

そのウムダム。ソンヨンに「絵だけでは心は満たされない」って言うんだよね。このおっさんなかなか良いこと言うんじゃんniko

BShiをみて:

タク・チスが妄想(?)してる所。なんか、王妃達のお茶会みたいなのがあって、そこで、元嬪が「男の子産まなきゃ」って孝懿王妃に聞こえよがしに言ってる辺りがBS2ではカットだったんだと思います。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国ドラマ(視聴済みの物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事