囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

日本棋院 一般採用試験

2010年11月22日 | 囲碁(ニュース)
平成23年度冬季棋士採用試験本戦

常石 隆志アマチュア名人
孫 院生
の2名が東京本院での冬季採用となりましたね。
----
常石氏は、院生を年齢制限で退会後
アマチュアとして活躍。最年少アマ名人となり
今年も防衛し、現役のタイトル権者のまま入段。
在位者の入段は初でした。
囲碁アマ名人19歳常石さん、プロに 在位中の転身は初

また、次位が5敗の中1敗しかしておらず、
今年の冬季試験受験者の中では圧倒的でしたね。
この1敗は、川畑龍司院生に喫したもの。
川畑院生は、院生順位2位なので、
孫院生が負け、川畑院生が勝っていれば入段だったので
次回に期待です。

-----
孫 (そん まこと)院生は、院生順位1位で臨み
外柳院生・藤村院生と勝ち星は10勝5敗で並びましたが、
頭はねで入段です。
参考:院生順位

本来夏季採用でも入段が見えていたのに、苦戦したイメージ。
萩原睦七段門下では初の入段者ですね。
そして、常石氏・孫氏ともに神奈川出身ですか。
横浜の14歳・孫さんがプロ棋士に、県勢が2枠を独占の快挙/神奈川

----
他に特筆すべきは、全敗の高嶋湧吾院生。何があったのでしょう。
角田大典院生は来年18歳。来年も受けるのか気になります。

----
平成23年度中部総本部棋士採用試験本戦

中部の採用試験は、まず高橋真澄氏が通りそう。
確か千葉の出身だった気がしますが、なぜ中部?
と思いつつ、他の外来も同様な気がするので気にしないことに。

----
平成23年度関西総本部棋士採用試験本戦

関西は、正直分かりません。
高校囲碁選手権男子の優勝経験の有る大谷直輝氏
小松英樹九段英子三段の令息、元院生小松大樹氏
あたりが有力かと。
合同予選で1位だった吉川一氏もダークホースか。

1月余りで結果が出るので、楽しみにしておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。