囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

日本棋院 棋士採用試験(関西・女流)など

2010年12月13日 | 囲碁(ニュース)
関西総本部棋士採用試験は、ついに大詰め。

小松大樹さん(10勝2敗)と吉川一さん(9勝3敗)の争いです。
勝ち星が並ぶと、頭はねで吉川氏が入段ですが、残りは
小松氏は、西岡院生(5勝7敗)と西院生(1勝11敗)で
吉川氏は、村本院生(4勝8敗)と大谷直輝さん(5勝7敗)と
小松氏がすんなり入段ではないかと予想してみます。

女流棋士採用試験合同予選が終了し
Aグループは、田口美星さんが全勝・宮本院生が3勝2敗まで
予選通過。
植木さと子さんが同じく3勝2敗でBグループ4位の星合院生と決戦。
女流アマ本因坊飛田早紀さんは、2勝3敗で決戦に回っています。

Bグループは、金子院生が4勝1敗・宮本院生が3勝2敗・
呉理沙さんも宮本院生と同じく3勝2敗でAグループ4位の
先述飛田さんと決戦。

うむむ、女流は予想が難しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外れましたね。。 (囲碁上級者)
2010-12-20 00:19:31
西岡院生、小松氏に勝ちましたよ。
返信する
へぼの予想 (ブログ作成者)
2010-12-20 11:43:54
は外れますね。しかし小松大樹さんは
日本棋院院生→関西棋院院生
→採用試験外来とがんばっていますが
後一歩で入段できないとは不遇なのか
それとも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。