囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

関西棋院佐田篤史院生が初段に

2011年11月28日 | 囲碁(ニュース)
山陽新聞

囲碁棋士を目指す関西棋院の院生で、岡山市出身の佐田篤史君(15)=大阪市在住=が27日、同棋院の入段規定を満たし、プロとなることが内定した。岡山県出身者の入段は2009年の国沢大斗初段(22)=勝央町出身、同棋院所属=以来。現役の囲碁棋士は6人となる。

 佐田君はこの日、大阪市であった同棋院の「入段リーグ戦」(院生6人参加)で勝利。通算成績を8戦全勝とし、残る2局で連敗しても入段条件の成績最上位が確定した。同棋院理事会で近く、正式に入段が認められる。

 佐田君は「小さいころからの夢がかない、うれしい。日々精いっぱい頑張って、活躍できる棋士になりたい」と話している。

 佐田君は、家族の影響で幼稚園の時から囲碁を始め、同棋院の角慎介六段=井原市出身=が岡山市で開く教室で腕を磨いた。同市立石井中1年の時に院生となり、今春の卒業後は大阪へ転居し、プロを目指していた。

----
谷口徹初段に続いて院生からの入段ですね。入段リーグで圧倒的な成績ということで、
谷口初段同様に期待できそうです。

谷口初段が優勝を果たした、少年少女で3位入賞の経験の他、
少年少女囲碁団体戦の岡山代表経験もありますね。

この少年少女の準優勝の及川泰司さんは、日本棋院東京本院の院生Cクラスにいたのですが、
冬季採用試験を辞退されていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。