囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

平成24年度冬季棋士採用

2011年11月21日 | 囲碁(ニュース)
風間隼(かざま じゅん)さんが藤村洋輔院生を直接対決で降し、本戦2位で入段決定とのこと。
風間初段は、宮城県出身で少年少女中学生の部で5位入賞があり。その前年は1回戦負け
宋光復九段門下で一力初段の兄弟子にあたります。
08年度の採用試験では、本戦下位に終わり院生を退会。
翌09年度も東京本院で受け、5位に終わります。
10年度はついに予選落ち
11年度は、本戦7位とまた厳しい結果でしたが、本年合格ということで、韓国留学が実を結んだということでしょうか。

追記:週刊碁 12/5 平成3年2月2日生まれ。
「週三回、門下の勉強会に参加しています。師匠に『逃げてばかりだ』と言われているので、もっとしっかりした碁を打てるようになりたい。最近は本因坊丈和の碁を並べています」

藤村洋輔院生は昨年に引き続きの次点2回目。来年の夏季入段はありそうですが、次点2回で入段ありと
将棋のような制度があってもよいかと思うのですよね。
フリークラスはないですし、関西棋院の研修棋士のような研修棋士予選も行いようもないですが、
石井茜二段のように、特定棋戦だけ参加可能で結果が出たら全棋戦に出られるとか。
仮定の話をしても仕方がないですね。

入段してからが本当の勝負でしょうから、ご活躍をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。