<本日の一言>
本日の手合は負けました。
今年ももうすぐ終わりですね・・・。
ただ、自分なりに頑張って打てたので、次につながる敗戦だと思っています。
皆様こんばんは。
本日は本因坊戦予選の宇谷俊太二段(27)と仲邑菫初段(10)の対局をご紹介します。
1図(実戦)
宇谷二段の黒番、黒△と伸びた場面です。
次に白Aとでも打てばどこも取られないでしょうが、今一つ迫力がありません。
そこで実戦は・・・。
2図(実戦)
白1と押して、黒2の切りを誘いました。
黒14まで白3子を取られますが、その間に右辺白が固めようというわけですね。
柔軟な打ち回しです。
3図(実戦)
白1も印象的な一手でした。
この手は直接地に結び付きませんし、石の強弱の観点からしても、白×は白Aと開く余地があるのでそう弱い石ではありませんからね。
しかし、これは黒2のコスミツケを打たせて黒Bの打ち込み狙いを消し、安心して白7に回る作戦だったのでしょう。
これで白十分やれるという、仲邑初段の自信を感じる打ち回しでした。
4図(実戦)
そして、極め付けは黒1に対する白2ですね。
何も考えなければ白Aと押さえますが、それでは左辺の構えに隙が残るとみたのでしょう。
実戦は足が遅いようでも隙が無く、白Bの切り狙いを残しています。
なんという落ち着きでしょうか。
仲邑初段の入段以降進歩したところはどこか?
と聞かれて、1つだけ答えるとすればこの落ち着きです。
自滅することが少なくなり、自然と成績も上がってきましたね。
本局にも勝って、今年12勝目となりました。
☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。
永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。
白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。
New!→上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。
☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!