スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

最後のマダムボンボニエール

2014-11-29 | カフェ/スイーツ/パン

iPhone5c

今年1回目 / 今年2回目 / テイクアウト に続き、今年3回目の利用。



1回目の時は消費税5%、2回目の時は消費税8%になってすぐ。

今回料金が変更されていて、
珈琲or紅茶付:840円→1,100円
上記+380円までのケーキ:1,050円→廃止

今までがお得すぎたので納得の価格になったという感じです。

もしかして土曜日だったので、
ランチメニューじゃなかっただけなのかも?
平日はケーキ付も設定されていたりして。



クリームチーズとクルミとクレソンのサンドイッチ



取り寄せた豆でいつも自分で淹れる珈琲が旨いので、
外で飲む珈琲が不味かったり普通に感じることが多く困ります。

ミルクを入れる嗜好は全くないですが、
温かい珈琲に冷たいミルクを入れたらぬるくなって不味いでしょう。
ミルク有無を確認して温めてほしいと思うのは贅沢か。
そしてこういうところで高値の生クリームなんて提供したら、
利益薄くなるので、当然添加物満載の疑似ミルク。
見ただけでわかります。



ここにきてデザートなしは寂しいので、
1Fショーケースからショートケーキをチョイス。
味は毎度美味しいです。



あーんど、パンプキンプリンも。
カボチャはどういじってもカボチャの味(笑)
サツマイモも同様です。



こちらはご一緒した人がチョイスしたブルーベリータルト。


OM-D E-M10 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

E-M10で撮ってみた2枚。

しかしなんか居心地があまりよくないティールーム。
11:40頃に伺いましたが音楽が流れていない。
先客がいなかったこともありシーンとしている。
12時過ぎたあたりで空間にミスマッチな音楽が流れる。
音楽ってとても大切。

12時前後には利用客が続けてくるも、
いらっしゃいませ という挨拶がなく基本静かな立ち居振る舞い。

前の客の後片付けがまだなテーブルに座ろうとしている次の客が、
立ったまま待っているのはいいとして、
そういう時は「今すぐ片付けますので」とか言う場面。
怯えるような小声で「スミマセン」とつぶやき、
オドオドと片付ける仕草が接客に慣れていない感じ。

スイーツ作る人で接客に向かない人も多いので、
そういった感じでしょうか。



ここトイレあるのかなぁと私がつぶやくと、
一緒の女性が化粧室の有無を伺ってくれて奥にあると言う。
立ち上がって入ろうとすると、
「女性専用なので・・外に出て裏に回って・・」と。
聞いた時に女性用と男性用の説明があると親切かと。
ティールームは落ち着いていて忙しくなかった訳ですし。

男性客が入るようなティールームじゃないとしても、
女性専用にしなくても共用でいいんじゃないでしょうか。
雨の日だったら傘さして外にでて裏に回って、
スタッフが利用されている共用トイレを使うことになります。

軽い生理現象だったのでここは利用しませんでしたが。

トイレのことは別にして、
一緒の女性もなにか居心地がよくないと言っていましたし、
私もそう感じました。
スタッフや音楽が作りだす雰囲気、明るさ、朗らかさ・・
全体のバランスに欠け、
そういう空間になってしまうのかと感じます。

*******
フランス菓子/マダム ボンボニエール
千葉市中央区中央3-12-9 豊田ビル1F


最新の画像もっと見る