身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



レンゲショウマ(蓮華升麻)

2010-08-23 05:18:29 | 山野草
       


       レンゲショウマ:拡大可

       



       レンゲショウマ:拡大可

落葉樹林内に多く見られる多年草、
まっすぐ伸びた茎の上に淡いピンクの花が下向きに咲いてます。


キンポウゲ科   花期:7~8月   花言葉:可憐


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿の腰掛け・・ | トップ | ツリガネニンジン(釣鐘人参) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2010-08-23 05:52:48
初めておじゃまします。m(__)m
可憐な花ですね。
写真は始めたばかりで分からない事ばかりですが
私もこんなにステキな写真を撮って見たい♪
花も喜んでいるでしょうね。
返信する
おはようございます (mico)
2010-08-23 08:20:09
ご無沙汰でした。
今日から再開します。
レンゲショウマに初めてであった時の感動を
思い出しました。
返信する
レンゲショウマ(蓮華升麻) (nonaka)
2010-08-23 10:56:52
拡大するとトンボの口みたいですね!
返信する
Unknown (H023)
2010-08-23 13:06:12
すけるように薄いピンク色の花びらが素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*・゜
下向きに咲くところが奥ゆかしくてよいですねぇ
返信する
・・・。 (はなこころ)
2010-08-23 14:31:05
やさしい花ですね・・・。
綺麗~

・・はなこころ
返信する
こんにちは~ (akko)
2010-08-23 16:41:11
レンゲショウマ咲きましたね。
こちらの低山に群落がありますが、家の近所では
暑すぎたのか花付きが良くありません。
昨日のトンボ君も良く撮れていますね。
返信する
Unknown (さちこ)
2010-08-23 21:40:42
こんばんは。
ご無沙汰しております。
きゅっと硬い蕾がいいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事