身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



キクザキイチゲ(菊咲一華)

2009-04-10 05:14:54 | 山野草
     
     
               

里山や低山に生育するキクザキイチゲ、白から濃い水色までいろんな
色が見られます、よく似たのにはアズマイチゲなどがあります、葉が微妙に違います。
アズマイチゲは葉の先が丸みがあり3小葉に分かれてます。

キンポウゲ科  花期:3~6月  花言葉:静かな瞳


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ(片栗) | トップ | ウスバサイシン(薄葉細辛) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-04-10 06:55:26
山野に自生のキクザキイチゲに出合って見たくなりました、
山野草が咲き始め楽しみがいっぱいですね。
返信する
Unknown (loveroses)
2009-04-10 16:49:37
こんにちは。
こんなステキな花に出会えたら、少々高い山でも登ったかいがあると思います。
色も形も見とれてしまいます。
花言葉もいいですね~。
返信する
花が咲き始めて (P)
2009-04-10 16:55:27
キクザキイチゲ 綺麗ですね~うちのも咲いてましたので 明日載せようと思ってます^^やっと花が咲き始めましたので 楽しみですネ
返信する
Unknown (obaba)
2009-04-10 17:55:32
こんな綺麗な花が見れる山が良いナァ。こちらの山では精々ヒメウズだからね。
返信する
こんにちは (スヌーピー)
2009-04-10 17:58:50
守ってあげたいと思う花ですね。
花の色、透き通った感じの色ですね。
返信する
Unknown (akko)
2009-04-10 18:42:09
こんばんは~♪
白いアズマイチゲしか見た事がないのですが、
キクザキイチゲの色つきも見てみたいです。
盗掘されないか心配です。
返信する
Unknown (凪々)
2009-04-10 19:03:43
私の大好きな花です。
薄紫色がきれいです。。。
週末、私も見に行って来ようかなぁ~
(^-^*)ニコっ♪
返信する
イチゲ (nonaka)
2009-04-10 21:53:34
白から紫までいろいろな花があるのが素敵ですね。
返信する
こんばんは~♪ (風恋)
2009-04-10 23:09:17
うす紫色のキクザキイチゲ、きれいですね~
この可憐な花姿には、心が虜になりそうです。
群生しているところを見に行こうと思って
います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事