身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コシノカンアオイ(越の寒葵)

2009-04-02 05:23:33 | 山野草

日本海側の多雪地に自生する多年草で準絶滅危惧種に
指定されてる「越の寒葵」の花、寒い時期に花が咲き葉の形が
徳川家の葵の御紋に似てることから寒葵の名がついたそうです。

残念ながらまだ葉が見当たらなかったです。

ウマノスズクサ科 花期:3~5月

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラチャン(油瀝青)&ヒュ... | トップ | エンレイソウ(延齢草) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-04-02 08:19:47
コシノカンアオイ、見てみたい花の一つです、
花の後の葉が出るんですね。
返信する
Unknown (nonaka)
2009-04-02 11:56:37
食虫植物?
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)♪)
2009-04-02 19:39:54
igagurikunさん、★今晩わ~(*^▽^*)/★

今日も寒い一日でしたよ~。夜桜行きたいので
早く暖かくなってほしいものですよねぇ?
あっ、コシノカンバイって聞いたことありますよ。
美味しいのですよね~?一度いただいてみたいと思っているのですよ。
でも、コシノカンアオイなのですねぇ?ほんとに
珍しい植物ですね?え~でも、これってお花
なのですかぁ?なんか、あの世界一のお花
ラフレシアをほうふつさせちゃいますねぇ?匂い
とかないのですか?でも、なんかキノコのような
感じもしますね?ウマノスズクサ科も初めて
知りました( ̄▽+ ̄*)★
返信する
いいですね~ (Blue Wing Olive)
2009-04-02 20:17:18
今日はまた渋い花を…
素敵です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事