徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

地震と津波のメカニズム(内閣府・防災教育DVD「自分の命は自分で守る」より)

2020-06-25 21:11:22 | うんちく・小ネタ

津波のメカニズム(内閣府・防災教育DVD「自分の命は自分で守る」より) (youtubeでご覧ください。共有させてもらっています)

今朝千葉県沖でかなりの規模の地震が発生し、千葉県で震度5弱を震度4以下はかなり広範囲で観測されたようです。(私が住んでいる地域は揺れませんでしたので)

この地震、最近日本全国でかなり頻繁に起こっているようですので、不気味ですがどうして地震が発生するかのメカニズムを理解していませんでした。

この動画を見るとプレート型の地震発生のメカニズムがよくわかります。

日本列島は1つの塊だと思っていましたが、東日本と西日本では陸のプレートそのものが違い、さらにその東と南には別の海のプレートがあって、陸のプレートに1年に8cm~10cmのスピードで沈み込んでいるなんて!

1年では気づかない速さですが、地面と地面が摩擦するということは大変なことです。

東日本大震災はこのようにして発生したということです。

また、津波のスピードの速さにも驚きます。走って逃げるなんて無理です。

1回目をやり過ごしても安心できないようです。

これを見て、将来に備えましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカキンさんが作っている動... | トップ | 映画『パラサイト 半地下の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事