徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

大阪で1番人気のチーズ料理、イモ料理とは?(なるみ・岡村の過ぎるTVより)

2017-11-16 20:58:02 | 幸せ
これは、この前のこの番組の「大阪ベータバンク」(ベータとはベタのこと)として取り上げていたことだが、この第1位が「チーズタッカルビ」という料理だったが、私はまだ食べたことがなかったので、取り上げておきます。
(以下「韓国市場」というWEBより)
韓国江原道の春川(チュンチョン)というところの名物料理「タッカルビ」をご紹介します。
「タッカルビ」とは「タッ」とは鶏のこと、つまり「鶏カルビ」という意味で
ぶつぎりにした鶏肉をキャベツ、さつまいもなどの野菜、トッ(韓国の餅)といった具と一緒に真っ赤なピリ辛ソースで豪快に炒めたのがタッカルビです。
(上記と同じWEBより)

だから、「チーズタッカルビ」はここにたっぷりとチーズを上からかけてとろけさせたもののようである。
そういう、画像もありました。

食べたことがないので、美味しいかどうか言えませんが、どうも若い人を中心に人気のようです。

その他のチーズ料理で人気のあったのは、チーズフォンデュ、チーズオムレツ、ピザなど。
チークワ(ちくわの中にチーズを入れてあるもので、油で揚げると更に美味しいらしい)という意見もありました。

その後、大阪で一番のイモ料理も紹介されていた。

2位 ホテトサラダ(最近、いろんなものがあって、トレンドらしい)
3位 スイートポテト
4位 大学芋
5位 肉じゃが、焼き芋

さて、堂々の1位は?

答え:ポテトフライでした。

なるほど、マクド(大阪ではこういう)でなじみが深いからなあと思いました。

なお、焼き芋は濡れた新聞紙でつつみ、その上にアルミホイルをまいて、弱火で焼くと美味しいらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブを絵に描いたよう... | トップ | 日本の農業についてみんなで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事