徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

『「やりたいこと」がわからない人たちへ』(鷲田小彌太氏著)を読んで

2023-02-26 19:59:35 | 本と雑誌

先日、マイ蔵書で眠っていた本をたまたま見つけ、病院の待ち時間に読んだ。(PHP文庫、税別495円→260円で購入)

もう、22年も前に書かれた本であるが、非常に濃い内容だったので、紹介させていただくことにする。

書かれているテーマは、まさに「やりたいこと」がわからないと思っている人への処方箋。

この本に書いてあるように、昔は職業選択の自由はなかった。家業を継ぐのがあたりまえだったから。

しかし、戦後そのようなことはなくなり、自分で職業を選択できる時代になった。

だから、幸せなのだが、自分で選択できるようになったが、「やりたいこと」がなかなか見つからない。

と悩んでいる人は多いはず。

処方箋を一言で書くと、「今、与えられたことを一生懸命にするということ」

そうすれば、その過程で「本当にしたいものは何かが見えてくる」というような内容だ。

具体的にはこの本を読んでいただくしかないが、著者は哲学者でカントの哲学を与えられてやる中で、ヘーゲル哲学にたどりついたようである。

 

さて、私は大学で法学部に進んだが、理由は高校で何をしたいか決められなくて、大学で決めようと思ってフレキシブルな学部を選んだ。

大学に入り、公務員を目指したが、そこに当時「地方の時代」という言葉が流行して地方公務員になることになった。

自分で決めたといえば決めたのだが、流された決め方だった気がする。

でも、それで間違っていたかというとそうは思わない。

問題は、その職業を一生懸命するかどうかだ。

一生懸命するに値しないと思えば、早めに切り替えるのも一法だろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を400mの巻尺(「人... | トップ | 生きる希望、それは愛する人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事