徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

囲碁で勝つには(上級の人と対戦して)

2019-04-25 19:47:03 | 囲碁
今日、ある囲碁の強い人に教えてもらう機会があり、4目置かせていただいて指してもらった。

普段AIソフトには4目置かせてあげて戦っているので逆の立場だ。

先生は3間高がかりというあまり見かけない戦法で打ってくる。

こちらは、それには応じず、星と星の間に1路低く囲っていく。

そして、途中までは、なかなかいい感じで打てていたのだが。

肝心の要石を取られてしまうことに気づかなかった。

そして、それが、全てともいえるくらいの手痛い負け方になってしまった。

(学んだこと)

1 攻める前に、自分の石が弱くないかを確かめること。

2-1 もし、目がなくて弱いようだったら、手を入れる。

2-2 もし、目ができそうでも弱いようだったら、守りながら攻めるような所へ打つ。

2-3 もし、弱くないようだったら、相手の石を切れるのなら切りにいく。

3 自分の領土と相手の領土の大きさを常に意識して、取られるにしてもわざと取られること。

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『幸福のレッスン』(鴻上尚... | トップ | 「レンタルなんもしない人」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

囲碁」カテゴリの最新記事