徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「レンタルなんもしない人」(NHK72時間)を見て

2019-04-27 15:43:31 | テレビ番組
昨日のNHKの72時間でこの人のことが取り上げられていた。
(テレビ画面をスマホで)

私は、偶然見たわけだが、今までの人とはちょっと違う。

何が違うかと言えば、明確に何かをするという主体的な部分がないことである。

この人、電車賃と飲食費等実費さえもらえれば、どこへでも伺いますというスタンスで、1日に3~4人の人の相手をするという。

犬の散歩のお伴、カラオケの相手、愚痴の聞き役、料理の食べる役、その他色々な話相手となることで、「一緒にいるというサービス」を提供している。

そして、そのことで、お土産やプレゼントをもらって生活して妻子を養っている。

まったく風変わりな人もいたものである。

一番びっくりするのが、この「存在感のない存在」が結構人気なことである。

私なんかはこういう人がついてこられるとイヤな方であるが、第3者的な空気みたいな存在が必要な人が多いというのが、「現代の闇」なんだろうと思う。

「レンタルなんもしない人」ということで、体験を出版されているようだが、確かにそういうことでもないと商売にならない。
ストレスがたまる一方だろう。

今後の活躍に期待します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁で勝つには(上級の人と... | トップ | 「クローバー」はシロツメグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事