GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

関西旅行に行ってきました。(1日目)

2006-06-15 22:37:14 | 旅行
予告していたとおり、この前、11日から13日にかけて、関西方面に旅行に行ってきました。
往復とも、JRバスの「プレミアム昼特急号」(東京駅⇔大阪駅)のプレミアムシートを利用しました。
1ヶ月前に、「高速バスネット」で、カード決済のネット割の往復を利用したので、往復12.350円と、新幹線ひかり号の普通車片道分とほぼ同じ料金で、行くことができました。
11日(日)、茅ヶ崎から「湘南ライナー」に乗って、東京駅まで出ました。
東京駅で、ドリンクを購入してから、10時10分発の「プレミアム昼特急81号」に乗りました。
このバスは、2階が「スーパーシート」、1階が「プレミアムシート」になっていて、私は、1階の「プレミアムシート」に座りました。(参考資料)
「プレミアムシート」に座ってみると、飛行機のビジネスクラス並みのシートで、リクライニングをフルに倒すと、水平になります。
また、地上波デジタル放送対応テレビが付いているので、退屈せずに過ごす事ができます。(但し、受信エリア内のみ)
このシートは、運賃プラス、1.300円で利用する事ができるので、おすすめです。
ただ、このシートは人気が高いので、早めに予約購入したほうがいいと思います。
ちなみに、「スーパーシート」は、従来の夜行高速バスのシートを大幅に改良したもので、運賃プラス300円で利用できる。
景色は、スーパーシートのほうがいい。
バスは、霞ヶ関ランプから首都高速に入り、用賀から東名高速に入った、今日は、「プレミアムシート」は満席、「スーパーシート」は15人位の乗車である。
東名江田や大和など、東名高速上の停留所に停まるが、乗車はなく、ほとんどが東京→大阪の利用であった。
そのとき、私はテレビを見ながら、過ごしていたが、中井P.A付近で受信感度が悪くなったので、手持ちの「ネットワークウォークマン」で、音楽を聴きながら、景色を見ていた。
そして、1回目の休憩、「足柄S.A」で、20分近く休憩をした。
バスは、順調に進むが、富士山は雨のため、見えなかった残念。
途中、東名御殿場・富士・静岡・浜松北に停まるが、乗車はいなかった。
静岡辺りで、テレビを見たが、静岡エリアなので、エリア切り替えのしかたが分からなくて少し戸惑ったが、車内の案内を見て分かった。
高速の車内でも、テレビがきれいに見れるのは、感動した。
そして、2回目の休憩、「浜名湖S.A」で45分間休憩をした。
この便は、先月まで走っていた、「東海道昼特急大阪号(ゆったり号)」と同じダイヤで運行しているので、中間の浜名湖の45分休憩が残されているのである。
ただし、今の「プレミアム昼特急81号」は金・土・日と繁忙期のみの運行である。
浜名湖では、たっぷり時間があるので、レストランに入って、「うなぎ丼」と「みかんジュース」を注文し、食べた。味は、まずまずといった感じだった。
そして、休憩が終わり、出発。
途中、三ケ日I.Cに降りて、乗務員の交代が行われる。
三ケ日で、「JRバス関東」から「西日本JRバス」の乗務員に交代した。
交代終了後、再び、高速に入り、トンネルを抜けて愛知県に入った。
豊川から名古屋のチャンネルに切り替えた。
バスは順調に走行し、小牧で名神高速に変わった。
そして、最後の休憩地の、養老S.Aに入り、ここでも20分近く休憩をした。
夕方に近い時間のためか、観光バスのツアー客で混雑していた。
休憩が終わり、後は大阪を目指すだけである。
バスは、名神を順調に進んでいた。
滋賀県に入り、彦根を過ぎた辺りで、関西のチャンネルに合わせるが、NHKは入るものの、なぜか関西テレビなどの民放系のテレビが滋賀県内では入らないのが残念だ。
そして、京都府に入り、京都深草に停まるが、珍しく降車はなく、大山崎・高槻もなかった。
吹田I.Cで、名神高速と分かれて、中央環状線に入り、そして、新御堂筋に入った、千里ニュータウンで、降車があり、大阪駅には10分早着の18時45分に到着した。
9ヶ月ぶりに、関西に来て、大阪駅が少し変わったなと感じた。
そして、あらかじめ約束していた友人に会い、大阪駅でICOCAにチャージをしてから、梅田で友人といろいろな話を盛り上げながら飲んだ。
そして、大阪環状線で京橋へ行ったが、ICOCAエリアで「モバイルSuica」が使えるか試したら、問題なく使う事ができた。(当たり前か)
京橋のスタバで、お茶をした後、京阪電車で天満橋に出て、関西旅行の時にはいつもお世話になっているホテル。「ホテル京阪天満橋」に宿泊した。