個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

26 あなたに情熱はあるのか?

2022-05-26 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁です。

昨日のブログで 努力なしで
自動的に成功する方法を書きました。

成功するにはマインドセットが
重要ということでした。

しかし、マインドセットの前に
確認すべきことがありました。

パッション(情熱)はあるのか?
ということです。

たまたま見たドラマですが、
何よりも、情熱ありき!
ということを教えてくれるドラマがありました。

韓流ドラマで、タイトルは『ミセン』

大手の総合商社でインターンを
することになったチャン・グレは、
コネで入ったので、
周りからことごとく虐められます。

韓国は日本以上に、学歴社会のようです。

なぜ、彼は学歴も趣味も何も無いのかというと、
プロの棋士になるべく、
棋院に通う生活を送っていたからです。

チャン・グレは、採用されることになり
その商社で働くことになったのですが、
たくさんの試練が待ち受けていました。

同期入社の新人は、
チャン・グレを含めて全部で4人です。

他の3人にも、次から次へと、
いろいろなことが起こります。

それでも4人の新人たちは、
負けないで前に進んでいきます。

どうして、そこまでがむしゃらにできるのか?

胸の中に パッション(情熱)が
あるからだと思いました。

 

自分事ですが、
私は5月1日に 
このブログを書いて、
学んだことをアウトプットしようと決めました。

しかし、ひと月しないうちに
考えがぐらつくことがあります。

誰も読む人はいないのだから、
今日はサボろうかな・・・とか

こんなこと書いていて 
何の役に立つのだろうか?

そう思っていた矢先にこのドラマを見て、
はっとしました。

努力する、マインドセットする、
アウトプットするの以前に
私にパッションはあるのか?

一番大切なことは そこではないのか。

○○したいという熱い思いが無いから、
ひと月もしないうちに
自分で決めたことさえ、
ぐらついています。

こんなことじゃ 
何一つ成し遂げることはできません。

まずは、何かをしようとしたら、
努力を努力とさえ思わないほどの
パッションが必要と思いました。

私にパッションはあるのか?

あります。
だから、始めたのです。

あるにはあるけど、低温度でした。

絶対にやり遂げたいという熱が足りません。

このブログを続けながら、
熱はさらに下がるのか、
あるいは上昇していくのか?

私も『ミセン』です。


タイトルの「ミセン」という言葉を聞きなれない人も多いかもしれないが、これは囲碁用語で、漢字で書くと「未生」となる。 「死に石」に見えても、まだ完全な「死に石」ではなく、どちらにも転ぶ石のことを言う。 つまり、ドラマでは主人公が、どっちにいくかはまだわからない状態をあらわしている。

https://news.mynavi.jp › エンタメ › 芸能
から引用させていただきました。

この『ミセン』というドラマは
ネットフリックスで観ることができます。

次回はあなたの脳を
クリアーにする画期的な方法
『ブレイン・ダンプ』について書きます。

ではまた
アビヤント~

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25 努力なしで自動的に成功する方法

2022-05-25 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

1ミリでも上に行きたいと 
競い合う銀杏の枝に
元気づけられます


ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

努力なしで自動的に
成功する方法について
解説します。

今回の内容はざっくりいうと
マインドセットについてです。

まず最初に【成功】という言葉を
定義しておきましょう。

人それぞれ、目指す目標は異なりますが、

「成功とは、あなたが思っている目標を
達成すること」と定義します。

今回のテーマについては ポイントは二つです。

一つ目は

「成功するには努力が必要」
という思い込みを 捨てること。

あなたは、こう思っていませんか?

成功は努力が必要なもの

もしそう思っておられたら 
その考えは今すぐ捨てましょう。

努力が必要と思い込んでいたら、
目の前にラクに成功できる
方法があったとしても、
なぜかそれを選ばない
というようなことが起こります。

人は心の底から信じていることが、
現実になるようです。
潜在意識のなせる技といわれています。

ですから努力が必要と思い込むのは
やめましょう。

そして、成功するのは、
当たり前と心底思うことです。
当たり前と思うことで 
可能になることがあります。

例をあげますと、60年くらい前には 
人類は100メートル走で、
10秒を切るのは不可能と思われていました。

多くの陸上選手は、
できないことが
当たり前と思っていました。

しかし、カール・ルイスが10秒を切りました。

それによって、人類が100メートル走で、
10秒の壁を越えることができるという
のが夢物語でないことが、実証されたのです。

その後は、10秒を切る選手が、
続出しはじめました。

その理由は、人類は100メートルそうで 
10秒を切れるということは、
可能なことと思われるように
なったからです。

 

では、二つ目のポイントです。

成功するのが当たり前
という環境に身を置くことです。

私は長年、本を書きたいと思っていました。
しかしそれは夢でしかありませんでした。

本を出版できるのは、エライ人たちで、
私には無理だと思っていました。

第一、何をどうしたら本になるのか
皆目わかりません。

ある日、私が書いていたブログを読んだ
という出版社の人が
声をかけてくださいました。

本の出版のお話を持ち掛けてくださったのですが、
それは出版費用の1/3を
自己負担するというものでした。

当時の私には それでも高額だったので、
お断りしました。

しかしながら、
編集者の人が あなたの書いたものは面白い
と言ってくださったことで、

「私には、出版は難しい」から、
私も「出版できるかもしれない」
と思い込みが変わりました。

そして何とかして出版したいと
いろいろな方法を探すようになりました。

出会ったのが、電子出版という手段でした。

電子書籍を出版することを目標にした
セミナーに出席したら、
そこに集まった人の中には
既に電子書籍を出版しておられる人も
おられました。

そのセミナーに参加するたびに、
周りの人は 次々に出版していかれます。

私の中で「当たり前の基準」が変わりました。

「出版できて、当たり前」
になったのです。

あれっ、おかしいな!?

出版できて当たり前なのに、
私はまだ出版していないぞ!?
と思うようになりました。

そして、当たり前のように
出版することができました。

 

最後にまとめます。

努力なしで自動的に成功するには、
二つのポイントがあります。

それはマインドセットに関係したことで

一つは、
成功には努力が必要という思い込みを捨てること。

二つ目は、
成功するのが当たり前という環境に身をおくこと。

 

では、次回は、あなたの人生を変える
ブレインダンプについてです。

どうぞお楽しみに

ではまた
アビヤント~

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24 電子書籍で、コンテンツビジネスが加速するための【4つのポイント」

2022-05-24 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

昨日の記事で、
コンテンツビジネスのスタート時に 
電子出版をすると、ビジネスが加速しやすい
いうことについて書きました。

今日は、電子出版で
コンテンツビジネスを加速するための
4つのポイントを解説します。

ただ出版するだけでも、充分なメリットはあるのですが、
この4つのポイントを押さえると、より効果的です。

では、具体的に4つのポイントを見ていきましょう。

1.出版目的を絞る

  出版には、二つの目的があります。
  一つは知名度を上げるための出版です。

  ○○の専門家として認知してもらうために
  名刺代わりになるようなものです。

  もう一つは、見込み客リストを
  集めるための出版です。

  リストを集めるか、集めないかで
  大きく違ってくるのがタイトルです。

  リストを集めたい時には帯やタイトルに、
  リスト集めをしたい人の
  関連用語をちりばめていきます。

2.英雄神話

  今はストーリーにフォーカスする時代です。
  最初からすべてうまくいっていたというのでは、
  共感を持ってもらえないかもしれません。

  最初は苦労したけど、
  努力して成功を勝ち取った
  というストーリーを入れましょう。

  あなたのlow to high
  (ロウ トゥー ハイ)の成長物語です。 
 
  ハリウッド映画なども、主人公は、
  最初はイケてなかったけど、
  努力して成功を手に入れるという
  神話の法則が、しばしば使われています。

 

3.kindleのマーケティングを活用

  Amazonのkindleでは、
  いろいろなマーケティングが 
  無料でできるようになっています。

  3ヶ月に一度の無料キャンペーンなどを、
  コンスタントに利用しましょう。

  キャンペーンを利用することで、
  いったん落ちてしまったAmazonランキングも、
  また上位にあがってくることもあります。


4.プレスリリース

  本を出版しているとプレスリリースの
  成功率が高くなります。

  マスコミは情報に対して慎重ですので、
  本を出版している著者であること、
  さらに、Amazon1位の実績があれば、
  取材してもらえる可能性が高くなります。

 

以上、4つのポイントをあげました。

1.2は本を出版する時点で実践しますが
3.4は実践する人が少ないようです。

定期的にAmaonのキャンペーンを
行うと良いでしょう。

プレスリリースに関しては、
やったことがない、または、やってみたけど
取材されなかったので、
一度きりでやめてしまったという人が大部分です。

プレスリリースは、もし取材されると 
あなたのビジネスに多くの利益をもたらします。

チャレンジしてみたものの、
取り上げられないということが、あったとしても
時期的にタイミングが悪かったなどの
理由があります。
あなたのせいではありません。
何度でも めけずにチャレンジしてみましょう。

電子書籍でコンテンツビジネスを加速するための
4つのポイントは以上です。

次回は、努力なしで自動的に成功する方法です。

ではまた
アビヤント~ 

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23 コンテンツビジネスのスタートダッシュが切れる電子出版活用方法

2022-05-23 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日は、コンテンツビジネスの
スタートダッシュを切る方法について 
お話します。

スタートダッシュを切るには
電子書籍を活用するのがいいですよ。

なぜ電子出版が
スタートダッシュになるのか説明します。

コンテンツビジネスのスタート時に、
ほとんどの人には、
大きな問題点が二つあります。

1.見込み客がいない

2.実績がない

ということです。

この二つの問題を同時に解決してくれるのが、
電子出版なのです。

では具体的に
電子出版が良い理由をあげていきます。

・コンテンツビジネスと電子書籍は親和性が高い。

・セットでやるとスタートダッシュがきれる。

・出版したという事実があると、
 その道の専門家として認知してもらえる。

・新規客に安心してもらえる。

・同じサービス、同じ価格なら、
 出版している著者の先生が選ばれやすい。

・ライバルと差別化ができる

・最初から先生と思って入会してくれる
 (生徒さんの真剣度が違ってくる)

・見込み客集めが無料でできる
 (読者プレゼントをつける)

・その見込み客は、まるごと一冊
 あなたの本を読んで入会しているので、
 理解度が高く、ファン率も多い。

 故にその後のサービス展開がうまくいく。
 販売の反応率も高い。

・Amazon1位をとると、社会的証明になる。
 スタート時に社会的証明があると
 反応率が高くなりますよ。


今日は、コンテンツビジネススタート時に、
電子書籍を出版すると、なぜ?
スタートダッシュになるのかということについて
解説いたしました。

次回は 電子書籍でコンテンツビジネスを
加速するための4つのポイントについて書きます。

ではまた
アビヤント~

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22、なぜ、このブログを書いているの?

2022-05-22 07:07:07 | なぜ?このブログを書いているの

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

きょうは日曜日なので、
コンテンツの解説ではなく、
フリートークです。

私はなぜ? このブログを書いているのか。
について書きます。

自分の知識をアウトプットしてみたい人や、
コンテンツ起業してみたい人の
お役にたてばよいなと思って書いています。

 

私はこんな人間です。
私は決して若くはありません。
昭和30年生まれですから、
今年の誕生日で67才になります。

新型コロナワクチンの接種も 
早く順番が回ってきました。

世間からは、そろそろお年寄り扱いをされます。

私は、40才代からパーソナルカラリストとして
たくさんの人のカラー診断をしてきました。

AFTの認定講師として 
色彩検定の受験対策講座も行っていました。

カラーセラピーも、メイクも
イメージも、骨格診断も
常に新しいスキルを取り入れて
時流に置いて行かれないようにと
心がけてきました。

約25年、お客様と対面で
コンサルティングを続けてきましたが、
新型コロナが流行り始めてから、
以前の常識は 通用しなくなってきました。

何年前だったでしょう。
「チーズはどこへ消えた?」
という本を読みました。

その時は、良いことがかいてあるなと
思ったものの、身につまされては
いませんでした。

いつかチーズはなくなるのか!
そうなったら、じっとしていてはダメ。
探しにいかなくては!
と思っていました。

しかし、それはいつか先のこと
などと考えておりました。

しかし、今は本当にチーズは
なくなりつつあります。

新しいチーズを探しに行かなくては
いずれ、チーズは尽きてしまいます。

私は、新しいチーズとは 
オンラインだと思いました。

しかしながら、若い人たちと違って
新しいことを覚え、インターネットを
使いこなすのは 結構大変です。

単純に視力も落ちるし、指先の間隔が鈍るので
スマホ入力の打ち間違いの
何と多いことか!

私には、まだやり残したことがあって、
引退できる身分ではないので、
自分にできる仕事を続けます

66才の自分にできそうなことは 
コンテンツ起業ではないかと、
直感的に思いました。

 

コンテンツ起業をしたいと思ったけど、
何をどうしたら良いのかわかりませんでした。

沢山のマーケティングの本を買い込んで
読もうとしたけど、
最初の3ページしか読んでいない本が
沢山あります。

読もうとしたけど、
全然、内容が頭に入ってきませんでした。

カラーコンサルの分野ではスキルがあっても
マーケティングに関しては
ど素人です。

4~5年、我流でじたばたしていましたが、
出費がかさむばかりで、
1円も得ることができませんでした。

そんな時に、マスターマインドの先生の
コンテンツ起業のオンラインセミナーを知り、
受講することにしました。

おかげで電子書籍を出版することができ、
実際に収入を得ることができるようになりました。

マーケティングは範囲が広すぎて、
特に初心者は 何から学んだらよいのかさえ
分からないものです。

私が学んだことを 
学んだ順番にアウトプットしていますので、
マーケティング初心者の人は、
5月1日の「コンテンツとは?」
から目を通していただけたら
分かり易いと思います。

中級、上級者の方は
既に知っておられることばかりでしょう。

月曜日から金曜日は、
コンテンツビジネスについて書き、
土曜、日曜日はフリーで
思いつくことを買いていくつもりです。

自分の知識をアウトプットして
お金を儲けることができるようになりたいけど、
そのやり方が分からない人や、

コンテンツビジネスに興味のある方の
お役に立てば幸いです。

明日は、コンテンツビジネスの
スタートダッシュが切れる、
電子出版活用法についてです。

ではまた
アビヤント~

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