個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

一番売れた歌姫、ベスト1は誰?

2022-11-18 20:07:44 | 新時代の成功法則

 

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの琴崎京子です。

一番売れた歌姫、ベスト1は誰?

 

あなたは歌番組、お好きですか?

私は、子供の頃から好きです。

昨夜、なにげなくTBSにチャンネルを変えると、堺正章さんと内田有紀さんの司会で、歌のゴールデンヒット、歴代歌姫の一番売れた曲ベスト100という番組がありました。

シングルレコード・CDの売上枚数、ダウンロード数、ストリーミング再生数の異なる3つのデータを公正にポイント化して、集計し、ベスト1を決めるものでした。

最初、10分だけ見るつもりでしたが、次々に画面に登場する歌姫たちの姿が非常に魅力的で、途中でお風呂に入って、少し中断したものの、とうとう最後まで見てしまいました。

 

番組には数人のゲストがいて、それぞれ1位を予測しておられました。

私は、安室奈美恵さんか、ドリカムかな~なんて、漠然と考えていました。

 

さて、その結果は如何に? なんと!!・・

安室さんでもなく、ドリカムさんでもなく、宇多田ヒカルさんでもなく、YOASOBIでした。
YOASOBIといえば ikura(イクラ)さんですね。

この結果に、一瞬 えっ!?と思ったのですが、説明を聞くと納得できました。

シングルレコードのCD売上枚数は ゼロです。

ダウンロード数や、ストリーミング再生数がすごいんです。
日本だけでなく、世界中でです。

 

この結果を聞いた時、世の中、変わったんだなと思いました。
昔の常識は すでに過去のもの。
新しい常識に、どんどん入れ替わっていきます。


出版においても、まったくそうです。

紙の本の素晴らしさはもちろんあります。
しかし、電子書籍を出版し、お金をかけずに、サクッと世界に進出することもできる。

財力を持たないものでも、チャレンジできる良き時代になったといえます。

店舗がなくても、サロンがなくても、お金が無くても、オンラインを活用すれば、出版は可能です。

もちろんYOASOBIのお二人は、類まれな才能をお持ちですが、しょぼいスキルの私でも、なんか希望が持てそうな世の中になってきたと思いました。

ではまた
今日もふわふわ 面白く
良い一日をお過ごしくださいね

 
追記:アマゾンストアで 本を販売しています。
電子書籍とペーパーバックがあります。
 
 
 

58 ラクして成功する方法

2022-06-27 21:43:41 | 新時代の成功法則

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日はラクして成功する方法について書きます。

それはエレベーターピッチと
アチーブプロフィールを
毎日、声に出して言い続けることです。

エレベーターピッチとは、
エレベーターで乗り合わせてから、
降りるまでの短い時間で、
自分をアピールする自己紹介のことです。

アチーブプロフィールとは、
自分が、すでに成功した状態で書いた
プロフィールのことです。


えっ、そんな簡単なことでいいの?

そうなんです。
拍子抜けするくらい、簡単なことなのですが、
毎朝、声に出して読むだけで、
あなたの成功の速度は加速されます。

アチーブプロフィールは
読むだけでテンションが上がりますよね。

始業前に読むと、効果的です。
毎日、毎日、繰り返し読んで、
習慣にしてしまいましょう。

同じことを21日続けると、
習慣になるといわれています。

とはいえ、私は毎日、スマホ内にメモした
自分の「アチーブ・プロフィール」
をみつけるのに 時間がかかっていました。

読む時間よりも どこにいったの?
と探している時間の方が
長かったかもしれません。

そこで、時間を短縮するために、
ファイルを作って、いつでも
さっと見ることができるようにしました。

ファイルにしておくと、
探す時間がいらないし、
いつでも肌身離さず、
手元に置いておくことができます。

こんな簡単なことで、
あなたの夢を叶えるスピードが
加速するとしたら、
やってみるに限ります。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。


36 時代にふさわしい、成功の秘訣

2022-06-05 07:07:07 | 新時代の成功法則

 

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

新時代の成功法則を理解するために、
今までの時代の特徴を見てみましょう。

比較することで、現在の状態が
より分かり易くなります。

昭和の高度成長期は
「大きいことはいい事だ」
のコピーに集約されるような時代です。



これは森永エールチョコレートの
CMソングですが、
食品だけでなく、様々な業種で
次々に新商品が開発され、
カラーTVやエアコンなど、
電化製品がどんどん普及していきました。



 

バブル期にはいると「24時間戦えますか?」


これは栄養ドリンク 
『リゲイン』のCMで使われたコピーです。

今、こんなことを言ったら、
すぐにブラック企業の烙印を
押されてしまいます。

 

 

そのようなバブル時代が終わると
「物より思い出」
「プライスレス」
というように
価値観が大きく変わりました。



価値観がちがうと 響く言葉が
違ってきます。

 

では今は、
何の時代だと思いますか?


今は、多様化の時代です。
昭和の頃は、40代、50代というように
年代でくくることができましたが、
今はそれは難しいですね。

十人十色、ライフスタイルが全く違うので、
○○代として、欲しい品や、
響く言葉、悩みなどを
ひとまとめにすることができない時代です。

昨日のブログから
ここまでの事をまとめてみますと

今は「多様化の時代」であり、
「優しい時代」であるということです。


このことをふまえて、時代に合った
商品づくりをすることが 
成功の秘訣といえます。

では具体的に 時代に合った商品づくりとは
どういうことなのか考えてみましょう。

優しい時代ということは 
私たちスモールビジネスの者にとっては、
最適な時代といえます。

昨日のブログの
アイドルのところでも書きましたが、
販売するものが、
完成形でなくても良いのです。

もちろん適当なコンテンツを
販売すればよいという意味ではありません。

販売するコンテンツ作りには、
ベストを尽くす必要がありますが、
発信者は、発展途上のマーケッターとしての
自分でいいということです。

無理してカッコよく、完成形を目指さなくても
今できるベストのものを
販売していけばよいのです。

完璧を目指して作業していたら、
販売できる商品を作るのに、
長い時間を必要とします。

重箱の隅をほじくりかえすような作業をして、
時間をかけるよりも
ある程度完成したら、販売してみる
あるいは、発表してみるという
柔軟性を持ちましょう。

販売してみて、うまくいかなかったら、
改良して何度でもトライします。

大企業や大人数では、
変更することも一苦労ですが、
一人で小規模に行っているなら、
簡単に変更ができます。
これは大変な強みといえます。

つまりこの時代は
スモールビジネスを行っている
私たちにも
勝算があるということです。


まずは、多様性に合う商品作りをし、
時間をかけて、カッコイイ完成形にしなくても
発展途上のマーケッターとして、
販売を試みていく。

アウトプットしてトライ、
売れなければ、再度トライ、
それでもだめなら、改良して再再度トライ!
この姿勢が大切かと思います。

 

次回はお客様をファン化する
英雄神話の法則についてです。

ではまた
アビヤント~

いつもあなたを応援しています。


35 クラファン、アイドル、新・ユーチューバー

2022-06-04 07:07:07 | 新時代の成功法則

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

5月の初旬ごろに、コンテンツビジネスは
今の時代に合ったビジネスだと書きました。
➡➡

では、今の時代ってどんな時代なんでしょう。

今日は、今の時代の特徴について書きます。

その特徴を説明するのに、
わかりやすい3つの言葉があります。

それが、クラファン
          アイドル
          新・ユーチューバーです。

1.クラファン

クラファンとは 
クラウドファンディングのことです。

クラファンのサイトを
ご覧になったことがありますか?

もしかすると あなたもクラファンで
何らかの支援をしたことがあるかもしれません。

私は、しばしば保護犬(猫)の施設を
充実させるためのクラファンで
支援しています。

保護された動物たちの記事を読むと、
微力ながら何とかしてあげたいと
心が動きます。

また、あなたも起案者に
なられたことがあるかもしれません。

実は私も起案者になったことがあります。
(実家のことでクラファンしてみました)

クラファンの情報の8割は起案者のことや、
経緯や理念、商品の開発秘話などです。

それらのストーリーを読んで共感した人が、
起案者を応援したくて支援をします。

 

2.アイドル

アイドルという言葉を聞いて、
あなたが思いつくのは誰でしょうか。

AKB48、乃木坂46、櫻坂46、
桃色クローバーZなど、
メンバーが誰なのかはわからなくても
ほとんどの人はその名を知っておられるでしょう。

彼女たちが昭和のアイドルと違うのは、
成長する段階を見せているということです。

昔のアイドルは デビューするときは、
私たちの手には届かない
完成形として登場してきました。

しかし、今のアイドルは違います。

デビューするときの完成度は低めで、
秋葉原に、会いに行ける身近さが売り、
というアイドルもありました。

その成長過程を見せて
ファンづくりをするようになっています。

 

3、新・ユーチューバー

時代と共に、ユーチューブの世界でも 
人気者になる要素が変化しています。

私たちは、既にリア充を卒業したようです。

リア充とはリアルな生活が
充実しているということです。

多くのユーチューバーが、リア充の様子や 
スキルがあること、
自分の可愛らしさ、美しさなどを
アピールしていましたが、
ユーチューブの世界も、
人気者になる要素が変化しています。

 

最近、人気があるのは 
ぼっち系やみじめ系など、
不幸をアピールするものです。

一人ぼっちや、みじめを演出することで
再生回数が増えます。

顔出し無しで、テロップを流して、
あまり美味しそうでもない食事をつくるなど、
みじめな部分を出すことで、人々の共感を得ます。

 

以上3つの項目に共通しているのは、
完成形でなくてもいいということです。

さらけ出されたカッコ悪い部分が、
むしろ多くの共感を
よぶ要因になっていたりします。

そして人々の、
応援したいという気持ちを呼び起こします。

そうなんです。
今の時代は、人の心が優しくなっているのです。

それは東北大震災後の 大きな特徴です。

消費者は震災後、
応援することに価値を感じるようになっています。

今日はここまでです。

この優しい時代に、
小さなビジネスで生きていく私たちは
どう考えたら良いのか? 


次回に続きます。

ではまた
アビヤント~


32 最もコスパのいい学び方

2022-06-01 07:07:07 | 新時代の成功法則

ごきげんよう
こんてんつ起業アドバイザーの
百花魁です。

今日は最もコスパのいい学び方について お話します。

         思考法
テクニック< マインドセット
        成功法則

ビジネスについて学ぶときに、ひな形やテンプレートに大きな価値があると思っておられる人は多いようです。

確かにひな形を使って、そこに自分の商品に関する言葉を当てはめていけば、売り上げはあがるかもしれません。

しかし、これは誰でもできることで、長期的に見るとあまりコスパが良いとは言えません。

では、コスパの良い学び方とは 何を学ぶのでしょうか?

コスパの良い学び方とは、思考法・マインドセット・成功法則などを学ぶことです。

一見、わかりにくくて、売り上げに直結しないように思えますが、
長期的にみたら、最終的には大きな利益をもたらします。

今日のまとめです。

テクニックは確かに大切だけど、それよりもむしろ、思考法や マインドセット 成功法則などをしっかり学ぼうということです。

成功する思考法が身についていたら、時代が変わっても大丈夫。
稼ぎ続けることができます。

次回は、大きな時代の流れについてです。
成功法則をお伝えする前に、
予備知識として知っておきたい
時代の流れをサクッと振り返ってみます。

ではまた
アビヤント~

いつもあなたを応援しています。