個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

羊にも、翼は授かる

2024-04-18 14:20:35 | 個人出版は面白い

ごきげんよう
出版プロデューサーの琴崎京子です。

 

あなたは、NHKの朝ドラを見ておられますか?

今回のタイトルは「寅に翼」
(とらにつばさ)です。

寅に翼とは、「鬼に金棒」と同じで、
ただでさえ強い者に、さらに強い力が
加わることを意味しています。

このストーリーは、
日本初の女性弁護士になった3人のうちの一人で、
後に裁判官となられた
三淵嘉子さんの生涯を
モチーフに作られているそうです。

ドラマの主人公、
猪爪寅子(いのつめ・ともこ)
を演じておられるのは、伊藤沙莉さんです。

ヒロインの寅子が生まれたのは、大正3年です。

寅子が日本初の
「女子に法律を教える学校」に行くと、
世間からは変わり者と思われ、
白い目で見られました。

その頃の日本では、
女性は一人前の人間として扱われておらず、
女性の幸せは、早く結婚することだと、
ほとんどすべての人が思い込んでいるようでした。

 

このドラマを見ていると、
大正時代~昭和初期の女性は
こんなにも不自由だったのかと、
しばしば憤慨することがあります。

寅子たち3人の女性が、
日本で初めての女性弁護士になったのは
昭和13年(1938年)でした。

 

ドラマは4月から始まったばかりで、
これからますます「えっ~!!」
と驚くような場面が出てくると思われます。

それにしても、
私は現代に生きることができて、
なんてありがたいのでしょう!

今は、自分が行きたい学校を選び、
やりたい仕事を選ぶことができ、
自分の思うことを自由に発言することができる。

そのようなことを当たり前と思っているけど、
それが当たり前でない時代が
あったことを思うと、
ほんとうにありがたく思えます。

また今は、発言することだけでなく、
書くことも自由ですね。

私は強くもない羊(ひつじ年です)ですが、
書くことで翼を授けてもらったような気がします。

あなたも書いて、翼を授かってくださいね。
(注、実際に翼は生えてきません)

今日はここまで

それでは次回のブログも
楽しみにしていてください!


焦らず、たゆまず、怠らず
今日もお健やかに
アビヤント~


追記:本を書いています。
アマゾンストアで、ロングセラーとなっています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーになれる無敵の行動術 | トップ | Hさんの、たっての願いとは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人出版は面白い」カテゴリの最新記事