個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

18 あなたのコンテンツを見つける方法 (ステップ1)7つの質問 6/7,7/7

2022-05-18 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

あなたのコンテンツを見つける方法(ステップ1)
(ステップ1)では、あなたのコンテンツを
ざっくり見つけるための質問をしてきました。

今日はあなたのコンテンツを見つける 
6つ目の質問です。

いつもチェックしている
「オンラインコンテンツ」のテーマは?

YouTubeやnoteなどで、フォローしているものや、
お気に入りにいれているものを見ると
貴女が興味を持っているものは一目瞭然です。

検索履歴は、すなわちマイブームであり、
広告はマイブームを強化してくれています。

いつもチェックしている
オンラインコンテンツには
どんなものがあるか書きだしてみてください。

 

続いて、あなたのコンテンツを見つける 
7つ目の質問です。

人生のどん底 トップ3は何ですか?

これには3つの段階があります。

1段階

自分の人生を ざっくりでいいので、
折れ線グラフに書いてみる

すると良いところと、
落ち込んでいるところが良く分かりますね。

人生のどん底がどこだったのかを
確認することができます。

 

2段階

どん底から復活している理由を見つける

折れ線グラフを見ると、
どん底は、どん底のままではないはずです。
その後は上昇していきます。

落ち込んでいるところから
上昇した理由やきっかけは何だったでしょう。

人との出会い?

マインドセットを変えた?

具体的な解決策を考え行動した?

一冊の本に救われた?

あなたが、どん底から抜け出せたきっかけや 
理由を書いてみましょう。

一つのどん底にたいして一つとは限りません。

ひとつでもいいし、 沢山でもいいので、
思いつくことを書きだしてみましょう。

 

3段階 

段階1と2を結びつけてタイトルをつける

「○○が●●になった△△△△△術」
 というように、
それがそのままコンテンツのタイトルになります。

 

以上がざっくりコンテンツです。

ざっくりコンテンツはできたけど、
果たしてこれが「売れる」ものなのかしら?
と思っておられるでしょう。

次回、コンテンツについて
さらに詳しく解説していきます。

次のステップでは、
ざっくりと出てきたコンテンツを
価値のあるものに
バリューアップしていく方法をお伝えします。

ではまた
アビヤント~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする