個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

61 あなたの成功を加速するマスターマインドと出会う方法(1)

2022-06-30 07:07:07 | マスターマインド

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

マスターマインドって何でしょう?

「マスターマインド」という言葉、
あちこちで耳にするのですが、何のことか
イマイチ意味が わかりにくいですね。

このようにマスターマインドを
定義した文章があります。

「マスターマインド」とは、二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まりの事であり、また、それらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことです。

「マスターマインド」の協力なしで、偉大な力を発揮し得た人はいません。

過去の成功者の記録を分析してみると、彼らが意識していたか、していないかに関わらず、「マスターマインド」を活用していたことは明らかです。

マスターマインド・グループを正しく選別することができれば、あなたの願望や目標は半分は達成されたも同様なのです。

なるほど・・・
なんか凄そうですが、ピンときません。
何が言いたいのか よく理解できません。


ということで、
私の「コンテンツ・ビジネス起業」の師匠、
高橋久美子先生の
「マスターマインド」の定義をご紹介いたします。

マスターマインドとは?

同じ、または似た目標を持っていて、
同じ志で切磋琢磨する同志。

お互いの成功を心から信じている存在。

「心から信じる」という言葉にすると 
薄っぺらになってしまうが、
その気持ちには、もっと重量感があり、
どっしりとして、
ゆるぎなく信じてくれている存在。
と言っておられます。

マスターマインドがどんな存在かわかったら、
次に気になるのは

マスターマインドとは、
どこで出会えるのか?
ということですね。

同じか、または似た目的を持って、
同じ志で切磋琢磨する同志なので、
セミナーなどで出会う確率は、
高いと思います。

例えば、あなたがセミナーに参加しているとして、
どんな人をマスターマインドに選んだらよいのか?
を考えてみましょう。

「既に結果を出しているっぽい人」と、
マスターマインドになりたい

「優秀そうな人」と 
マスターマインドになりたい

という気持ちがあると思いますが、
それは少し、選ぶ基準が違います。

同じセミナーに参加しているということは、
お互いにまだ同じステージにいるのです。 

あくまで「・・・っぽい」「・・・そう」
なので、とらわれる必要はありません。

がしかし、
「最前列の法則」というものは、
あるかもしれません。

師匠の高橋久美子先生は、
ご自分が学んでおられた頃、
セミナー会場の最前列に座って、
かぶりつきで講義を受けていたと
おっしゃってました。

あのスーパー・マーケッターの神田昌典さんも、
ご自身が学ぶ立場にある時には、
最前列に陣取って、
つんのめって受講しておられたようです。

最前列の席を確保するためには、他の人よりも
かなり早めに会場に着く必要があります。

それだけでも、やる気十分であることが
伺えますね。

そのようにやる気が全面的に前に出ている人は、
将来、成功される確率が高い人でしょう。

 

あなたにとって、
どんなマスターマインドだといいですか?

こうであったらいいと思うことを
全部書き出してみましょう。

頭の中で思うだけでなく、
ぜひ紙に書いてみてください。

これは、マスターマインドを見つける
ステップ1です。

マスターマインド、ステップ2について、
明日の記事に続きます。

では、また
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

 

◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得

好評につき、ペーパーバックの販売をはじめました。
色のパワーのエッセンスが詰まった 「色鉛筆」のような本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 今の時代に失敗しにくいビジネスの条件19(12~19)

2022-06-29 11:37:46 | ビジネスの基本

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今の時代に失敗しにくい
ビジネスの条件19 についてです。

昨日に続き、12~19までを書きます。

12.既にライバルがいる

  ライバルがいるということは、
  既に世の中に知られているということです。
  知られていないものは、
  知らしめるのに時間とお金がかかります。

  ライバルがいるところで、
  いかにライバルと差別化するかを考える。

13.成長期にあるビジネス

  導入期の後半から、
  成長期の前半にあるビジネスがベストです。

  すべての商品は 
  導入期→成長期→成熟期→衰退期
  このサイクルを描きます。

  流行歌に例えるとこんな感じです。

  導入期・・マニアックな人だけ知っている

  成長期・・この曲知ってるよ、聞いたことあるよという人が増えてくる

  成熟期・・誰もがしっている、そろそろ飽きてきたかも

  衰退期・・あまり再生されることもない、コアなファンだけが聞く

14.できればオンラインでできる

  オフライン戦略もありますが、
  オンラインだと、
  メール1通でもメール1000通でも
  費用は同じです。

  立ちあがり期は、コストのかからない、
  オンラインが良いでしょう。

15.労働集約型ではない

  労働集約型の、一対一の個別相談だけでは 
  非常に効率がわるくなります。

  ただし、ビジネスは、
  その大半が、実は労働集約的な
  人の力との組み合わせによって
  その価値を創出しています。

  完全に非労働集約型のビジネスは、
  存在しません。
   
  だから、労働集約的な仕事を
  軽視するのではなく、
       非労働集約的仕事とのバランスが大事です。

  

16.できれば継続課金型にできる

  サブスクという言葉を、
  最近よく聞くようになりました。
  サブスク型です。  

17.場所を選ばないでできる

18.閉業計画が立てやすい

  辞めたくても
  辞めることができないというのは、
  大変辛いことです。

  そうならないように、
  未来永劫やっていくような商品を作らない
  ようにします。

  家などは、20年、30年などの
  保証が必要でしょうが、
  そこまで責任を持つのは 大変です。

  オンライン講座の商品などであっても、
  自分が責任を持って
  メンテナンスできるところまでの
  保障にしましょう。

19.黒字企業が多いビジネス

  業種によっては、
  極端に利益率が低かったり、
  8割以上がちゃんと営業していても
  赤字になっているというものもあります。

  運送業は、そうです。

  これからビジネスをするなら、
  その業種の企業の8割以上が
  黒字になっているような
  業種を選びましょう。

以上1~19まで、
今の時代に失敗しにくいビジネスの条件を
あげてみました。

20

21

22・・・とさらに 自分で新たな項目を付け加えて行かれると良いでしょう。

 

ではまた
ごきげんよう
いつもあなたを応援しています。

 

◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得

好評につき、ペーパーバックの販売をはじめました。
色のパワーのエッセンスが詰まった 「色鉛筆」のような本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

59 今の時代に失敗しにくいビジネスの条件19(1~11)

2022-06-28 15:54:31 | ビジネスの基本

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今の時代に失敗しにくい
ビジネスの条件19 についてです。

今日は、そのうち1~11までを書きます。

1.少ない資金でスタートする

2.短時間でスタートできる

3.固定費が低い

4.利益率、または利益額が高い

5.一人で始められる

 6.在庫を持たない

7.仕入れ商品でない

8.事務所がいらない

  運送業のように、事務所がないと許可がおりないようなものは、
  事務所が必要です。

  がそうでない場合は、できるだけもたないようにする。

9.設備投資がいらない

  設備があるとメンテナンスが必要で、管理者もいります。

10.入金サイクルが早い

  自分で入金サイクルを決めることができるのであれば、
  早めに入金してもらえるように心がける。

11. ビジネスの発展性がある

  同じものを売り続けないということです。
  ハンバーグや牛丼のように 同じものを売り続けるのは
  大手でないと難しい。

  発展性があるかどうかというより、むしろ
  発展させることを前提として始めることが大切。

 

ここまで読んでみて、あれっ、
これはどこかで見たような!?
という、既読感があったのではないでしょうか?

そうなんです。

コンテンツビジネスでの起業メリットと
とてもよく似ています。

今の時代を風の時代と呼ぶ人もいます。

昭和や平成の固定観念が 
どんどん覆されていきます。

今の時代は、コンテンツ起業家を
後押ししているようです。

大手でなくても、いいえ、
大手ではないからこそ、
できることがたくさんありますね。

さて、次回は 引き続き、
今の時代に失敗しにくいビジネスの条件19の
(12~19)について書きます。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得

好評につき、ペーパーバックの販売をはじめました。
色のパワーのエッセンスが詰まった 「色鉛筆」のような本です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

58 ラクして成功する方法

2022-06-27 21:43:41 | 新時代の成功法則

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日はラクして成功する方法について書きます。

それはエレベーターピッチと
アチーブプロフィールを
毎日、声に出して言い続けることです。

エレベーターピッチとは、
エレベーターで乗り合わせてから、
降りるまでの短い時間で、
自分をアピールする自己紹介のことです。

アチーブプロフィールとは、
自分が、すでに成功した状態で書いた
プロフィールのことです。


えっ、そんな簡単なことでいいの?

そうなんです。
拍子抜けするくらい、簡単なことなのですが、
毎朝、声に出して読むだけで、
あなたの成功の速度は加速されます。

アチーブプロフィールは
読むだけでテンションが上がりますよね。

始業前に読むと、効果的です。
毎日、毎日、繰り返し読んで、
習慣にしてしまいましょう。

同じことを21日続けると、
習慣になるといわれています。

とはいえ、私は毎日、スマホ内にメモした
自分の「アチーブ・プロフィール」
をみつけるのに 時間がかかっていました。

読む時間よりも どこにいったの?
と探している時間の方が
長かったかもしれません。

そこで、時間を短縮するために、
ファイルを作って、いつでも
さっと見ることができるようにしました。

ファイルにしておくと、
探す時間がいらないし、
いつでも肌身離さず、
手元に置いておくことができます。

こんな簡単なことで、
あなたの夢を叶えるスピードが
加速するとしたら、
やってみるに限ります。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

57 おススメ映画『ベスト・キッド』

2022-06-26 07:07:07 | おススメ映画


画像はお借りしています

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

今日は日曜日なので、
本筋からちょっと外れて、映画の話題です。

『ベスト・キッド』という映画を
見られたことはありますか?

1984年に製作されたものと 
2010年のものがあるようですが、
私が、今回見たのは
2010年のジャッキー・チェンと
ジェイデン・スミスが出演している方です。

ジェイデン・スミスは 
ウィル・スミスの実子です。

この映画は今から12年前のものですが、
その可愛らしさは ハンパない!です。

映画の中で、
次のようなシーンが出てきます。

上着を拾っては掛け、
外して、着る、
着たとおもえば、
脱ぐ、落とす、拾う・・・

それを延々と繰り返すのです。

お行儀の躾のように思える
一見、なんでもない動作が・・・

えっ、なるほどね~!! 
となるのですが、
これ以上書くとネタバレになるので、
ここまでにします。

 

最後のシーンは、感動的で
清々しい気持ちで、
映画を見終えることができました。

英雄神話が盛り込まれている、
ストーリー展開は 
ワクワク・ドキドキで、
目が離せません。

大切なことは、繰り返し 繰り返し、
繰り返し行うこと。
私は、凡人だからすぐ忘れる。

忘れたら、また繰り返し、繰り返し
繰り返し行おうと思いました。

あなたも 私も、
毎日の小さな努力の積み重ねが、
いつか、奇跡を引き起こすかもしれません。

ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする