個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

プレスリリースの目的について

2023-06-16 13:53:50 | プレスリリース

ごきげんよう
コンテンツマーケティグ・アドバイザーの琴崎京子です。

今日はプレスリリースの目的についてお伝えします。
目的を間違えていると なかなか取材に来てもらうことができません。
目的を明確にしておくことはとても大切なことです。

プレスリリースをする目的は、集客ではありません。

レスリリースは広告とは違うもので、宣伝はしません。

マスコミはスポンサーからの広告費が収入源なので、自社製品の宣伝をしたかったら、お金を払って、広告枠を利用してくださいということになります。

では、何のために行うのでしょうか?

マスコミから取材してもらったという掲載実績を二次利用するためです。

取材されて新聞や雑誌にのるのは、ほんの一瞬です。

一瞬ではありますが、マスコミに掲載されたという事実を、未来永劫使い続けるのです。

切り抜いて「新聞に載りました」「雑誌に載りました」を何回も、何年でも使い続けるのが、プレスリリース実績の正しい利用の仕方です。

記事を切り抜いて、お店に張ったり、ブログに載せたり、何度でも、何年たっても使います。

 

ほとんどの人は、ちらっと眺めて「あっ、新聞に載ってる!」くらいで、内容までしっかり読まないでしょう。

しかし、マスコミに取り上げられたという事実は、あなたに信用をもたらしてくれます。

 

このことを理解しておかないと、どうしても宣伝目的のリリースになってしまいます。

自分が宣伝したいものではなく、どういうものだったら取材されるのかと、視点を変えて考えてみましょう。

以上を踏まえて、プレスリリースのネタ、テーマの決め方は、次回に続きます。

 

ではまた
エンジョイ! コンテンツ・マーケティング
 
追記 アマゾンで本を出版しています。
 
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プレスリリースの種類(メディア別)

2023-06-15 17:53:23 | プレスリリース

ごきげんよう

「コンテンツ・マーケティング」アドバイザーの琴崎京子です。

今日はプレスリリースの種類についてお伝えします。
種類とは、メディアの違いということです。

大きく分けて、4つのメディアがあります。

1.地方メディア

 住んでいる都道府県別ということです。

 地方新聞などがこれにあたります。

2.業界メディア

 それぞれの業界紙や、専門の雑誌などです。
 運送業界、美容業界、健康業界、不動産・・、写真・・、お寺・・、農業・・、ファッション・・などたくさんの業界があります。

3.全国メディア

 全国ネットのテレビ、雑誌、新聞などです。

4.PR配信メディア

 オンラインの配信サービスです。
 プレスリリースの代行をしてもらえます。

 
以上の4つの種類がありますが、基本になるのは、1の地方メディア向けのプレスリリースです。

まず基本の型をマスターして、地方メディアにアプローチしてみましょう。

あとはほぼ同じやり方です。

では、次回はプレスリリースの基本の型についてお伝えします。

ではまた
エンジョイ! コンテンツ・マーケティング
 
追記:Amazonで本を販売しています。
 
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プレスリリース2・・メリット

2023-06-14 16:00:53 | プレスリリース

ごきげんよう

「コンテンツ・マーケティング」アドバイザーの琴崎京子です。

今日は、プレスリリースの、11のメリットについてお伝えします。

1.やり方を知っていれば、誰でもできる。

  年齢、性別は関係なし。特別な資格もスキルもいりません)

2.難しくない

  A4の用紙に一枚書くだけ。
  セールスコピーのように、長く書く必要はありません。

3.お金もかからない

  投げ込みに行くときの電車代、あるいは郵送した場合の送料だけです。

4.時間もかからない

  A4の用紙に書き込むだけなので、何日もかかりません。

5.成功率が高い

  90%以上の成功率と言われています。

6.効果がすごい

  マスコミに掲載されると、社会的な信用度が一気にあがります。

7.20年前から同じ方法

  マスコミや役所は、変わりにくい体質なので、まだまだ同じ方法でいけそうです。

8.どんな業種にも使える

  業種は問いません。

9.活用範囲が広い

  ビジネスをしていなくても、あらゆることのリリースができます。

10.人助けができる

  友人、知人などのリリースもできます。

11.社会貢献、地域貢献ができる

  さびれた町を救うということもできます。

などのメリットがあります、

 

1っ回やってみて、取材されなかったとあきらめることなく、何回でも挑戦し続けましょう。

成功したら、その記事を二次活用して、何度でも使いまわしましょう。

プレスリリースのメリットは 語りつくせないくらいたくさんあります。

 実践の仕方は、次回に続きます。

 

ではまた
エンジョイ! コンテンツ・マーケティング
 
追記:Amazonで本を販売しています。
 
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プレスリリースについて(1)

2023-06-13 14:35:31 | プレスリリース

ごきげんよう

コンテンツ・マーケティングのアドバイザー琴崎京子です。

今日はお金をかけないで、膨大な広告効果をゲットする方法についてお話します。

それはプレスリリースです。

プレスリリースとは、マスコミに取材してもらって、メディアに掲載してもらう方法です。

マスコミとは、TV、新聞、雑誌など、不特定多数の人に情報を発信する媒体のことです。

広告と似ているけれど、広告と大きく異なる点は、自分で費用を払わなくても良いということです。

広告費は驚くほど高いので、自費で支払うのは大変です。

 

実際にメディアに掲載されたら、すごい広告効果になるだろうけど、うちの商品をマスコミが取材にきてくれるなんてこと、起きるわけないよ。

いえいえ、起きるかもしれないのです。

 

あなたは、すごいものがあるから、マスコミが取材に来ると思っておられることでしょう。

しかし、実はそうとも言えないのです。

取材してもらってから人気が出て、すごいものになるということもあります。

 

売れている商品は、売っている商品とも言えます。
商品がいいから売れるというよりも、売っているから売れるのです。

プレスリリースも同じ働きをします。
有名だからと言って、マスコミが来るというよりも
マスコミに取材されたから有名になるということの方が、正解でしょう。

本日のまとめ

マスコミに対して、取材に来てくださいと、こちらから連絡する方法をプレスリリースといいます。

ビジネスに大きなインパクトを与えてくれます。

やり方は、そんなに難しいものではありません。

 

次回もプレスリリースについてお伝えします。

 

ではまた
エンジョイ! マーケティング

 

追記:Amazonで本を販売しています。

 
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